フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【良書紹介】本音を言い合ってシンプルに働こう!『仕事は人間関係が9割』

仕事は人間関係が9割

かなり前の本なのですが(2016年8月発刊)、非常に印象深い本ですので、ここで紹介しておきますね。実践しやすいコミュニケーション手法が紹介してあって、本当に為になりました。産業カウンセラーが教えてくれる「信頼」の作り方です。

僕も僕なりに仕事を頑張っているのですが、なかなかうまくいかなかったり、苦しんだりします。そんな時にふっと思い浮かぶのが「人間関係」という言葉です。自分がうまくいかない部分の解決策を示唆してくれる良書なんですよ。

絶対に参考になると思います。読んでくださいね。

仕事は人間関係が9割

仕事は人間関係が9割

  • 作者: 宮本実果
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

『仕事は人間関係が9割』内容紹介

 本音を言い合えると、もっとシンプルに働ける。
産業カウンセラーが教える信頼関係の作り方とは?

産業カウンセラーとして開業して、10年目。
これまで、6,000件以上のパーソナルセッションの実績。
その他に社員研修、個人研修、企業内における個人面談、WEB相談などを合わせると、8,000件ほどのビジネスパーソンの悩みを、解決までサポートしてきました。

相談内容の数々を振り返ると、
なんと、相談内容の9割が「人間関係」での相談でした。
要するに、“自分にはコントロール不可能の他人"に「なりたい自分になること」を足止めされるというわけです。

本書では、これらの問題に立ち向かうためのスキルを紹介しています。

▶ 一緒に働く人、会社、環境を選ばずに、自立して働けるようになる「信頼関係構築スキル」
▶ 自分の新しい可能性が見つかる「ジョハリの窓と自己分析」
▶ 相手が誰でもクリアな説明ができるようになる「自己紹介スキル」
▶ 何度言っても変わらなかった人が、少しの力で劇的に成長する「傾聴スキル」
▶ 自分の能力・人柄を正当に認めてもらえるようになる「ノンバーバルコミュニケーション」
▶ 誰にも邪魔されない、理想的な仕事の進め方ができる「本音コミュニケーション」

実際の研修を基に、4人の研修生と共に、
ストレスなく、かつ簡単に成果が出せる「誰とでも本音でつきあえるビジネスコミュニケーション」を、
段階を踏みながら、知り、学び、通用するところまで身につけていくための一冊となっています。

 (内容紹介はアマゾン引用です)

 『仕事は人間関係が9割』章別構成

序章
「先生、僕はつい、みんなから好かれたいって思ってしまいます! 」
「好かれる人よりも、信頼される人の方が魅力的です」

I 結局、ビジネスパーソンは何に悩んでいるのか?
II 仕事も会社もずっとあるものだと思う時代は終わり
III 「知る・学ぶ・通用する」の3ステップ

1章
「先生、上司が私の考えを認めてくれません! 」
「問題点を見つめて、理由を探ってみましょう」

I 自分の問題点はどこにある?
II 仕事のコミュニケーションは成果を出すためにある
III 独りよがりになっていないか?

2章
「先生、やりたい仕事をなぜだか任せてもらえません」
「伝え方をグレードアップすればきっと説得できますよ」

I 自分のズレはどこにある?
II ビジネス自己紹介の効果
IIIビジネスに強い自己紹介スキル

3章
「先生、イライラした人と話すと僕まで引きずられてしまいます」
「話の聴き方を工夫すると、冷静に対処できますよ! 」

I 自分が発信していることは相手が求めていることなのか?
II 人は昨日とは違うテンションで今日を生きている
III もっと自分のことを正しく理解して欲しい

4章
「先生、言葉を尽くしているのにぜんぜん伝わりません! 」
「それなら、言葉以外を磨いてみませんか?」

I ノンバーバルコミュニケーションとは?
II 仕事を頑張っているのにうまくいかない原因とは?
III 効かせる話し方

5章
「先生、この先も仕事のことばかり考える人生なのでしょうか」
「楽しいと思える人生の中に仕事があるんです」

I 自分らしく本音で生きる。だから仕事は人間関係が9割
II 仕事が楽しくなると、結局、人生が楽しくなる
III この3か月間をみんなでフィードバックしよう

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログです 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp