フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

泡坂妻夫の『湖底のまつり』強烈な読了感が味わえるミステリーです

湖底のまつり (創元推理文庫)

泡坂妻夫さんは上手いなぁと思わせる日本でも屈指のミステリー作家だ。「一体何なんだろう?」というモヤモヤを抱かせながら、読み進めると霧が一気に晴れるように打ちのめされた読了感がある。恐ろしいほどの剛腕で僕たちを叩きのめしてくれる。

ネタバレになるので書けないが、この本も素晴らしい。是非、ゆっくりと眠れない夜に読んでもらいたい一冊なので、紹介しておきます。

『湖底のまつり』内容紹介

傷ついた心を癒す旅に出た香島紀子は、山間の村で急に増水した川に流されてしまう。ロープを投げ、救いあげてくれた埴田晃二という青年とその夜結ばれるが、翌朝晃二の姿は消えていた。村祭で賑わう神社で、紀子は晃二がひと月前に殺されたと知らされる。では昨日、晃二と名乗っていた人物はだれか。読む者に強烈な眩暈感を与えずにはおかない泡坂妻夫の華麗な騙し絵の世界。

湖底のまつり (創元推理文庫)

湖底のまつり (創元推理文庫)

 

文庫本で手軽に買えるようになっているので、是非お試しください。

合わせて読みたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp