フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

森博嗣さんに学ぶ「夢の叶え方」の画期的&シンプルな方法論!

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

最近、森博嗣さんの本がお気に入りです!

 

彼の独特の潔い世界観に引き込まれますし、漠然と考えていた理想的な思いを驚くほど簡単に僕たちに示してくれます。僕を変えてくれる、素敵な本です。

 

なぜあなたの夢は、実現しないのか?
人に認められたい、人に褒められたい、人に勝ちたい
という気持ちでは、夢は叶わない。
小説家として億単位を稼ぎ、
子供のころからの夢の庭園鉄道生活をおくる著者による、
願いを現実にするための画期的思考法&シンプルな方法論。

 

 

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

 

『夢の叶え方知ってますか?』章別構成。

 

――目次――
【まえがき】
・子供の頃からの夢
・夢のための試行
・手段を考える
・夢を発展させる
・夢と自由は同じもの など 

【第1章】 憧れの人生 憧れの生活
・夢は持たなくてはいけないもの?
・自分の夢なのに、他者が介入する
・夢は本来自己満足である
・夢への時間スパン
・夢実現の方法論 など 

【第2章】 抽象的な夢と具体的な夢
・若者が語る野望
・年配者が語る謙虚
・もう遅いという諦め
・時間スパンの長い夢
・夢を実現させる確率 など 

【第3章】 夢の価値
・ワンシーンの夢
・夢を実現するプログラム
・夢は自身の発見である
・観測と思考が導く
・自身の変化を知る など 

【第4章】 夢を実現させるためには
・目標を固定する必要はない
・できないのではなく、時間がかかるだけ
・厭きないように工夫する
・敏感であること
・「自分史上初」を重ねる など 

【第5章】 周囲を気にしない夢
・小さな成功が障害となる
・人から評価されたい夢
・自分を高めること
・自分の評価眼を持つ
・他者を気にしすぎる傾向 など 

【第6章】 夢の楽しさを教えよう 
・インプットだけでは退屈
・リンクが面白い
・自身から生まれる楽しさ
・きっと見つけられる
・楽しければ優しくなれる など 

【第7章】 作る夢のすすめ
・オリジナルの価値
・自作を商品にするには
・憧れの田舎生活
・「好きなこと」というジャンル
・余計な贅沢をしない
・山あり谷ありは当たり前 など

 

もう十分に「幸せ」なんだけど何か物足りない人や、本当の「幸せ」がわからない人にオススメの本です。

 

 

合わせて読みたい「森博嗣さん」の本のブログ紹介。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp