フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

わたなべぽん『やめてみた。』 〜本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方〜

https://www.instagram.com/p/BK-emIWhTUb/

 

家に帰ってきたら、この本が落ちていた。

 

わたなべぽん『やめてみた。』

 

サラサラと読んでみたら、予想以上に面白いので紹介したい!

 

 

わたなべぽん『やめてみた。』内容紹介。

 

累計30万部を突破した『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』シリーズをはじめ、『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』など、体を張って人生の苦手克服をし続けているわたなべぽんの実録コミックエッセイ最新刊です。
これまで当たり前のように使ってきた道具や、こうしなきゃ・・・と思っていたこと、つい囚われてしまう考え方の癖、そういったものを1つ1つ仕分けして「やめて」みる。そんな試行錯誤を繰り返しているうちに、いつしか生きるのがラクになっていく、そんな著者のクスっと笑える奮闘を描いています。読んでいるうちに心の中からすっきりしていく1冊です。

●第一章 家の中から、やめてみた
第一話 炊飯器の巻
第二話 テレビの巻
第三話 そうじ機の巻
第四話 ゴミ箱の巻

●第二章 身の回りのもので、やめてみた
第五話 メイクの巻
第六話 服の巻 その1
第七話 服の巻 その2
第八話 コンビニの巻
第九話 スマートフォンの巻

●第三章 心の中も、やめてみた
第十話 もやもや人間関係の巻
第十一話 お詫びの巻
第十二話 「充実させなきゃ」の巻

 

 やめてみるということは、どういうことなのか。

 

「やめてみる」とってもいい響きだ。会社にしろ、人間関係にしろ、悪い習慣にしろ、やめられないことだらけで人生をすり減らしている僕にとって、本当に耳障りの良い(笑)言葉だった。是非是非、いろいろ「やめてみたい」ものだ。

一番簡単にやめられそうなものをピックアップしてみた。

  1. 人間関係。
  2. 周囲に気を使うこと。
  3. 間食。
  4. コンビニに入ること。
  5. 頑張らなくちゃと思うこと。 

 どうしたら、スパッと「やめること」が出来るのか。是非、この本で勉強してもらいたい。喪失感だけ補完する準備をしてさえあれば、案外簡単なことなのかも知れない。

 

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

 

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

 

 

 

合わせて読みたい面白い本。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp