フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【禁断の新書】中川淳一郎の『バカざんまい』〜こんなにバカでいいのか?〜

https://www.instagram.com/p/BK8HpDuhYAS/

 

こういう新書をたくさん読みたいと思う。教養のための新書や自己研鑽のための新書はたくさんあるけれど、この本はそういう世界とは縁遠い本だ。そこは手放しに素晴らしいと思う。やはり型にはまらずに「バカ」でありたいものである。

 

 

『バカざんまい』内容紹介。

 

バカ馬鹿ばか96連発! 

結局、この世はバカで溢れている。「日本代表勝てる」と煽るメディア、「お騒がせ」を謝罪する
芸能人、上から目線で地方を語る東京人、バーベキューを礼賛したがる若者――。ウェブを介して
増殖し続ける奴らを、ネットニュース編集者が次々捕獲、鋭いツッコミで成敗していく。
読後爽快感220%、ネットに脳が侵されていない賢明な読者に贈る、現代日本バカ見本帳。


はじめに

【1】コメンテーター編
「無難なコメント」しか言えないバカ 深刻ぶる「識者」というバカ
教育改革を訴えるバカ 大麻に寛容なバカ 何だかいい子ぶるバカ
「世間をお騒がせして」と謝るバカ 下心をごまかすバカ
実質ノーコメントの言葉でごまかすバカ 毎週「偉人」を作り出すバカ

【2】社会編
都知事選候補者というバカ 「弱者救済! 」を売りにするバカ
何回も乾杯をさせるバカ バーベキューを礼賛するバカ
「世の中の変化」にしか目が行かぬバカ 思い出を厚化粧するバカ
「世界遺産」に飛びつくバカ 「行列」を持ち上げるバカ
上から目線で地方を語るバカ マナーを教わっていないバカ 集団仮装で騒ぐバカ
海外にも仮装バカ 浅い正義を語るバカ 大臣というバカ

【3】ネット編
グルメサイトを信じるバカ スマホに時間を盗まれるバカ
ブログで私生活を切り売りするバカ 詐欺メールもどきを送るバカ

【4】生活編
名言に感化されるバカ 「お金じゃ買えないものがある」と言うバカ
ヤブ医者というバカ お洒落に金を使うバカ アル中というバカ
ビールにこだわりすぎるバカ まずいラーメンを出すバカ
「年末年始は太るんだよね」と言うバカ

【5】会社編
タテマエの求人をするバカ 店員にいばるバカ 「好きを、仕事に」と言うバカ
松岡修造的ビジネス話法のバカ

【6】発言編
側溝にからスカートを覗くバカ 変な芸名をつけるバカ 何でも野球に喩えるバカ
それでも野球に喩えるバカ 「ケースバイケース」と言うバカ
間に人をかませるバカ

【7】スポーツ編
日本代表「イケるぞ騒ぎ」のバカ 「自分らしさ幻想」を持つバカ
サッカー中継に芸能人を使うバカ 「喝! 」「あっぱれ! 」のバカ
野球解説者というバカ クールジャパンの恥ずかしさを知らぬバカ
五輪開幕前に危機を煽るバカ

【8】インターナショナル編
イギリスのEU離脱を嘆くバカ 外国人の反応を異常に気にするバカ
「日本すげー! 」が大好きなバカ 黄色人種を軽視するバカ
「アメリカでは……」と言うバカ 英語抜きで「おもてなし」が成立すると思うバカ
英語コンプレックス」過剰なバカ 余計な「おもてなし」バカ
過剰に「被害者」を訴えるバカ 浅慮な嫌中韓で盛り上がるバカ

おわりに――最後のばか論

 

 

バカざんまい (新潮新書)

 

バカざんまい (新潮新書)

バカざんまい (新潮新書)

 

 

 

合わせて読みたい話題の新書です。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp