フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【効果抜群!】15万部突破の新書『鋼のメンタル』〜最強のメンタルコントロール術〜

鋼のメンタル (新潮新書)

 

賛否両論ありますが、僕は百田尚樹さんの本が大好きです。それほど小説の方は読んでいないのですが、新書で発売された『大放言』はとても糧になりました。物事に対する考え方の切り分け方を教えてもらった、僕にとっての良書です。

今回の新書は『鋼のメンタル』、間違いなくいい本だと思いますので買って読みます。その前にみなさんにも紹介しておきますね。

 

『鋼のメンタル』内容紹介

 

他人の目が気になってしかたがない、悪口に落ち込む、すぐにクヨクヨする、後悔を引きずる、人前であがってしまう…そんな悩みを抱える人は多いでしょう。でも大丈夫。考え方ひとつで、誰でも「精神の強さ」は鍛えられるのです。マスコミ、ネットで激しいバッシングを受けても、へこたれず我が道を行く「鋼のメンタル」は、どのように形成されたのか。著者初の人生論にして、即効性抜群の実践的メンタルコントロール術!

 

『鋼のメンタル』章別構成紹介

 

まえがき

第一章 打たれ強さの鍛え方
人は自分が思っているより強い/打たれ強さは鍛えられる
バッシングを恐れるな/闘争心を忘れたらおしまい
受験勉強は大いに意味がある

第二章 挫折との付き合い方
負けることもまた楽しい/へこむ時はへこめ
後悔はするだけ無駄/女性にふられることを恐れるな
人生はジェットコースターの方が楽しい

第三章 心の立て直し方
死に逃げてはいけない/あなたの悩みは本当の悩みか
心を壊すのも立て直すのも自分/人間関係で悩むのは幸せな証拠
人間の耐久力には限界がある

第四章 精神の解毒法
他人の目が異常に気になる人へ/有言実行を心掛けてみよう
お世辞くらい上手に言え/他人の悪口は大いに言うべし
謝罪と訂正を躊躇するな/百年後の世界から自分を見てみよう

第五章 鋼の処世訓
幸せの基準を他人に求めるな/自分をわかってくれないと嘆くな
一日で変わった者は一日で元に戻る/口論に負けない方法
へらへら笑うな/配偶者に理想を求めるな/なぜ人前であがるのか?
SNSで嫌われることを恐れるな

第六章 「成功」の捉え方
喜怒哀楽があってこその人生/「自分の藪に張り付いていろ」
人生は一発勝負/人生の優先順位を間違うな

 

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)

 

 

過去を引きずって生きていたり、他人の評価が気になって仕方なかったり、言われたことが長いこと耳に残ったりすることありますよね?僕は人間だから仕方ないと諦めていたんですが、ここをコントロールできたら素敵ですよね。

この本にはここをコントロールする術が書かれているそうです。あれだけパッシングされても継続して本を出したり活動できるのは並大抵の神経ではないでしょうからね。本になるのもうなずけます。興味ありますよね。

是非是非、参考にして快適な人生のエンジンオイルにしたいです!

 

 

 合わせて読みたい「メンタル」について書いたブログ記事

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp