フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「持たない」から自由になれるって・・・本当かも!~人生の「選択」と「集中」を学ぼう~

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

 

僕がもっとも影響を受けた本のひとつが、本田直之さんの『レバレッジ・シンキング』です。今でも時々読み返して、人生の変化点を懐かしく思います。劇的にお金持ちになったり、ビジネスエリートになったワケではないですが、幸せにはなれました。

そんな本田さんの本が青春新書から発売されていましたので、紹介したいです。

 

本田直之著『何を捨て何を残すかで人生は決まる』

 

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

 

『何を捨て何を残すかで人生は決まる』内容紹介

忙しく働いているのに、金銭的な余裕を感じられない。気が付くとスケジュールが埋まり、自分の時間が減っている。いつの間にか付き合う人の多くが、仕事関係の人ばかりになっている。自分の暮らす部屋を眺めると「なぜ買ったのかよくわからない物」がいくつも転がっている……。仕事や人間関係を抱え込みすぎて、「息苦しさ」を感じたなら、この本を読み進めてください。自分らしく自由に生きるための唯一の方法--それが、この本でお伝えする「持たない生き方」です。

 

お金があっても息苦しい、時間がない、ゆとりがない・・・そんな風に感じている人は、本田直之さんの本を読むと勉強になると思います。そっくりそのまま真似は出来なくてもプチ真似をするだけで、ずいぶん変わることが出来ますよ!

おススメします。

 

本田直之さんの紹介

レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役。シティバンクなどの外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役としてJASDAQ上場に導く。現在は、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行う。 ハワイ、東京に拠点を構え、年の半分をハワイ、3ヶ月を日本、2ヶ月をヨーロッパ、1ヶ月をオセアニア・アジア等の国を旅しながら、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は50ヶ国を超える。 著書に、レバレッジシリーズをはじめ、「脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住」等があり、著書累計250万部を突破し、韓国・台湾・中国で翻訳版も発売。

 

 

合わせて読みたい最近の本田直之さんの本

 

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと

TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと

 

 

本田直之さんの「レバレッジ」シリーズ 読むべし!

 

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング