フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【近いから難しい!】親と子の心のパイプは、うまく流れていますか?~明橋先生に学ぶ親子の基本~

f:id:fumihiro1192:20160520202703j:plain

 

明橋先生の本は、すごく勉強になります。僕は人間関係で少しでもつまづくと、すぐにパイプを詰まらせて相手とのコミュニケーションを遮断してしまうタイプですので修復が難しいんですよね。こんな僕にとって明橋本はバイブルです。

今日紹介するのは、こちらの本です。

明橋大二著『親と子の心のパイプは、うまく流れてますか?』

 

心の声に耳を傾ける 親と子の心のパイプは、うまく流れていますか? ~これ一つ解消すれば、子どもは輝いていく

 

『親と子の心のパイプは、うまく流れていますか?』内容紹介

約30年にわたり、子どもの心を見つめてきた精神科医・スクールカウンセラーの著者が、現代の子どものさまざまな問題を、「パイプ詰まり」という観点から読み解きます。
子どもが心配な行動をとるようになる原因は、ただ一つ、親や周りの人との「心のパイプ」が詰まっているからだといいます。
なぜ、心のパイプが詰まってしまうのか。その理由として、体罰を大きく取り上げ、ほかにも、甘え下手な子、大人が愛情の表現を上手にできない、アスペルガー症候群なども、パイプが詰まる要因になると指摘しています。
そして、詰まったパイプを開通させて、再びうまく流れるようにする方法について、長年の診療経験に基づき、5つの段階で、詳しくアドバイスします。
年代別(乳幼児期、学童期、思春期)のパイプ詰まりの見分け方や、親からの具体的な質問に答えたQ&Aは、輝ける子に育つための、子育てマニュアルといえるでしょう。
子どもに関わる全ての人に読んでいただきたい1冊。

 

心の声に耳を傾ける 親と子の心のパイプは、うまく流れていますか? ~これ一つ解消すれば、子どもは輝いていく

心の声に耳を傾ける 親と子の心のパイプは、うまく流れていますか? ~これ一つ解消すれば、子どもは輝いていく

 

子どもは落ち着きがないし、我がままだし、空気読めないし・・・と思うようにならないことだらけです。でも、仕方ないんじゃない?大きな気持ちで対応できるようになる素敵な本です。僕も明橋本には本当に助けられました。おススメ本です。

 

 

合わせて読みたい「明橋本」

 

10代からの子育てハッピーアドバイス

10代からの子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

 

 合わせて読みたい子育て本!

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp