フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【知ってる人だけ得をする!】図書館「超」活用術 ~最高の知的空間で、本物の思考力を身につけよう〜

僕の「知的生産」のベースを作ってくれた、奥野宣之さんの新刊が出ました。
明日の発売を前に、勝手に大宣伝させていただきます♪
 
奥野宣之著『図書館「超」活用術』

図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける

これからの時代、「図書館利用術」が最強である!図書館がいま、スゴいことになっている!?知ってる人だけトクをする「技」が満載!!

 奥野さんの「読書術」は、とっても分かりやすかったです。僕は自分なりにアレンジして、自分の中に取り込みました。まずは、『一冊のノートのまとめなさい』3部作を読んでいただくと良いかと思います。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

 

『図書館「超」活用術』内容紹介

今、図書館がスゴいことになっている!?
集中力、発想力、思考力、教養力を得るためのすべてがあった!

一人ひとりが「答えなき問題」への解を出し、
自己決定しなければならない時代。
司書資格ももつ著者が、最強の使い倒し方を伝授!

図書館に行っていますか?最近、なんだか受験生の勉強室みたいになっていて、行く気が無くなっていたんですが、再度通ってみたいと思いました。家から数分のところにある「知的空間」を使わない手はないですよね。

自分の家に置いておける本の量は知れていますよね。思いのままに本を買って置いておくと床が抜けますよ(笑)。図書館は、あなたの書斎として活用すればとっても役に立ってくれる、素敵な場所なのです。

さらに良いところを探すと、学習する「空気」に包まれているんですよね~。この雰囲気こそ、一番貴重なものなのかも知れません。我々のモチベーションを維持する原動力にもなりますからね。

奥野さんの本は、自分に合ったものから簡単に取り組み出来るという手軽さがあります。すべての人が奥野さんになれなくても、「ミニ奥野」を目指すだけで十分元が採れる素敵な本だと思います。お勧めします!

 

図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける

図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける

 

 僕がお勧めする奥野本、ベスト3

 『知的生産ワークアウト』が一番良かったです!と奥野さんにお伝えしたところ、本人としてはまだまだ改良の余地があったようなことを言われてました。このシリーズ、新しい展開があるかも知れませんよ。期待して待っていましょう!

仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

「読ませる」ための文章センスが身につく本

「読ませる」ための文章センスが身につく本

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/01/30

メディア: Kindle版

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

 

 参考に、こちらの読書術もどうぞ!

fumihiro1192.hateblo.jp