フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【定年退職で終わり?】内館牧子著 『終わった人』~シニア世代が直面する問題を取り上げました~

「定年退職=人生終了」こんな図式を持っている人なんて、いるのかな?

僕はそういう面で幸せだった。出世コースからは当初から大幅にはずれ、40代で出向して、完全にあきらめが付いたからだ。それがなかったら、もしかしたら僕もこの図式をかかえたままの人間になっていたかも知れない。本当に良かった。

周囲からよく言われる。「良いですね。定年になってもやることが沢山ありそうで!」あるに決まっているじゃない。ただ、会社に来なくなるだけ。毎日が日曜日になるだけなのだ。結構忙しいはずだ。

でも、・・・この本はそうじゃない人をターゲットに書かれている。

内館牧子『終わった人

終わった人

『終わった人』内容紹介

定年って生前葬だな。
衝撃的なこの一文から本書は始まる。
大手銀行の出世コースから子会社に出向させられ、そのまま定年を迎えた主人公・田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れる。年下でまだ仕事をしている妻は旅行などにも乗り気ではない。図書館通いやジムで体を鍛えることは、いかにも年寄りじみていて抵抗がある。どんな仕事でもいいから働きたいと職探しをしてみると、高学歴や立派な職歴がかえって邪魔をしてうまくいかない。妻や娘は「恋でもしたら」などとけしかけるが、気になる女性がいたところで、そう思い通りになるものでもない。
これからどうする?
惑い、あがき続ける田代に安息の時は訪れるのか?
ある人物との出会いが、彼の運命の歯車を回す──。
シニア世代の今日的問題であり、現役世代にとっても将来避けられない普遍的テーマを描いた話題沸騰必至の問題作。

終わった人

終わった人

 一緒に読みたい3冊は、こちらです。

定年楽園

定年楽園

五年早い定年退職

五年早い定年退職

となりのセレブたち

となりのセレブたち

 あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp