フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【人気ブログの理由】あなたも「カリスマブロガー」に変身です!~SEO対策より大事なことを教えます~

ブロガーだったら、気になりますよね?

自分の記事を何人くらいの人が読んでくれているのか。

そりゃそうですよね。ブログを書いても誰も読んでくれなかったら、日記帳に書いているのと同じ。ひとりごとと同じですからね。多少、世の中に響かないとやりがいがありません。

そんな人のために「SEO対策」という言葉があります。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。 

やってますか?きっと、無意識にやっておられる人も多いのではないかと思います。

 

そんなブログテクニックよりも「ブロガー」として大事なことを書いておきます。

 

ブログを書き続けるために大事な事

 

  1. 何のために書くのか「決める」
  2. 誰のために書くのか「決める」
  3. 自分の成長を定量的に計測できるようにしておく

わかりますよね?

 

一時的に読んでくれる人が増えても長続きしません。この3つのポイントをちゃんと意識して書いている人が生き残って活躍し続けるのです。

 

僕は・・・これからです(笑)

そしてこの土台の上にたって初めて勝負出来るんです。次のステージでは、この3つ

  1. 信頼される人格が分かる事。
  2. 読んでいて嫌味のない日本語。
  3. 良い意味で個性的であること。

この次くらいに「SEO対策」で良いのではないでしょうか?

 

ここでお勧めの「ブログ本」を紹介します。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法