フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

社内プレゼン資料に時間をかけてはいけません!

前田鎌利『社内プレゼンの資料作成術

会社の意志決定スピードを上げるためにも、大事な時間をもっと大切なことに使うためにも、「社内プレゼン資料」に時間を使いたくないですよね?残念ながら、こういう社内資料に時間を使いたい人もいるので、ややこしくなるんですけどね。

さらには立派な資料が評価される体質も根強く残っている会社も多いので、どうしても体裁を保つために時間をかけて豪華資料作成をしてしまうんです。上司が上を狙っている人だと、さらに要求が厳しくなりますからね。泣けてきますね。

そんな企業風土の中で戦っているビジネスマンに、ぜひ読んで貰いたい本がこれです!

社内プレゼンの資料作成術

 『社内プレゼンの資料作成術』内容紹介(amazon引用)

■孫正義社長が「一発OK」を連発した社内プレゼン術を全公開!
■資料5~9枚、3分のプレゼンで、100%の説得力を生む技術!
■約80の図版で「超」実践的なテクニックを解説!
■ソフトバンク、ヤフーで採用された「究極のプレゼンスキル」!

上司や経営者を説得するプレゼン力ーー。これは、すべてのビジネスパーソンに求められる力です。しかし、ほとんどの人々が苦手。何度も却下されたり、保留されることに悩んでいるのではないでしょうか?

そこで、ソフトバンクで孫正義氏から何度も「一発OK」を勝ち取った、著者・前田鎌利さんの社内プレゼン術をすべて公開していただきました。超多忙かつ切れ者の上司を、たった3分のプレゼンで納得させなければならない。そのために、最も重要なのはシンプル&ロジカルな資料を準備すること。そのための実践的なノウハウがつまった一冊です。

●「5~9枚」で説得力を生む方法
●10秒でわかるスライドのコツ
●社内プレゼンに必要なたった一つのストーリー
●キーメッセージは「13字」以内
●「1スライド=1グラフ」の鉄則
●グラフは「左」、メッセージは「右」
●「数字」を強調してパワースライドにする
●「逆L字」で目線を誘導する
●ワンカラー効果で「円グラフ」を見せる
●「折れ線グラフ」は角度をつける
など、孫正義氏のプレゼン資料を多数手がけたほか、ソフトバンクの社内プレゼン講師を長年務める著者のノウハウを、約80点の図版(実際のスライド中心)とともに丁寧に解説しています。

孫正義氏に鍛えられた「社内プレゼンの資料作成術」は、ビジネスパーソンのキャリアを切りひらくのはもちろん、会社の意思決定スピードを速めることにも効果絶大。誰も教えてくれなかった「社内プレゼンの基本&テクニック」が満載の一冊です。

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 

 いかにも良さそうでしょ?あなたの会社の風土を『プレゼン』で変えてみてください。