フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【読んでおくべきビジネス書】リーダーの本棚~カルビー会長兼CEO:松本晃氏の座右の書~

リーダーの本棚~カルビー会長兼CEO:松本晃氏の座右の書~

2015年5月17日(日)、日本経済新聞の「リーダーの本棚」。僕はこの2週に1度の記事をとても楽しみにしています。気にいるとスクラップしてます。リーダーになる人がどんな本を読んでいるのか興味があるからです。

今日はカルビー会長兼CEOの松本晃さん。とっても強烈だったので、即刻ブログにアップさせていただきます。彼の持論は「人にとっての設備投資は学ぶこと。その一番効率的な方法は読書だ。」とのこと。僕も全く同意見です。

彼が推奨する読み方の3つのポイントは、以下の3点です。

  1. 本はたくさん買え!
  2. 最初の30ページは必ず読め!
  3. 読んだら捨てろ!

良いですね~。そして「くだらない本を読んで暇つぶしするほど人生は長くない」と、言い切ってます。間違いないですよね。では、彼が推奨する本10冊を紹介します。

1、堺屋太一「組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか

組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか

2、堺屋太一「燃え続けた炎 (風と炎と)

燃え続けた炎 (風と炎と)

※すいません、第四部の画像がありませんでした。

3、山崎豊子「白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

4、司馬遼太郎「坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

5、司馬遼太郎「世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

6、浅田次郎「蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

7、フィリップ・コトラー「コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

8、ドラッカー「チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))

9、リチャード・クー「バランスシート不況下の世界経済 (一般書)

バランスシート不況下の世界経済 (一般書)

10、野中郁二郎「史上最大の決断---「ノルマンディー上陸作戦」を成功に導いた賢慮のリーダーシップ

史上最大の決断---「ノルマンディー上陸作戦」を成功に導いた賢慮のリーダーシップ

いいですね~こういう本を読みたいです。贅沢だね~