フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

今年最初の「必殺のセレクト本」です~あけおめ編~

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。文房具ライター:フミヒロがお送り致します「F氏の読書記録~良書で人生を変えよう~」細く長く2015年も続けて行きたいと思います。応援お願いいたします。

「必殺のセレクト本」なんですが、昨日買った本と昨日読もうと思って持ち歩いていた本を5冊紹介いたします。どれも強烈な良い本ですよ~売れ筋本もありますが、マニア本も入ってます。お楽しみに♪

 

では、早速行ってみましょう!

  1. 心屋仁之助「「好きなこと」だけして生きていく。
  2. 芳原信「幸せ”ふせん”生活
  3. 小田嶋隆小田嶋隆のコラム道
  4. グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
  5. 三上延ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

 

f:id:fumihiro1192:20150101084726j:plain

1、心屋仁之助「「好きなこと」だけして生きていく。

プロブロガー:立花岳史さんが大絶賛していたこの本。彼が昨年の読んで良かった本のランキング1位だったんです。読まない選択はありません。心理カウンセラーという肩書の心屋さんの本・・・読む良いチャンスですね!昨日買いました♪

好きなことだけをして生きていく。「そんなことができたら幸せだなあ。でも、それができるのは、才能や能力がある人だけ。自分には無理」と思っていませんか? でも、本当は誰でもその人にあった好きなことをして、もっと自由に生きることが可能なのです。もちろん、お金に困ることもありません。本書では、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者が、誰もがその人なりに「好きなことだけをして生きていく」方法を紹介します。「“努力=報われる"ではない」「人生は、本当は上りのエスカレーター」「好きなように生きることに罪悪感を感じる必要はない」「やりたくないことをやめる」「人に迷惑をかけたり、嫌われることを恐れない」「好きなことをして生きるためには、〝一番嫌なあること"をする」など、実践できる具体的な方法がつまっています。あなたも、ガマンがいっぱいの人生から解放されませんか?

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

 2、芳原信「幸せ”ふせん”生活

 「幸せ」「付箋」「生活」この3つが組み合わさった変なタイトル。しかし文房具好きの僕のハートをしっかりつかみました。「ふせんで人間関係改善」「ふせんで恋愛が進展」全く意味はわかりませんが、絶対に読んでおくべき本です。

仕事も家庭も一枚のメモでうまくいく!仕事の効率アップから笑顔で過ごす秘訣まで、生活が劇的に改善される、驚きのノウハウを教えます!

幸せ”ふせん”生活

幸せ”ふせん”生活

 

 3、小田嶋隆小田嶋隆のコラム道

読んでいると、ついつい引き込まれてしまう恐ろしい本です。そもそも「コラム」って何だったっけ?と考える間もなく小田ワールドが展開されます。天才コラムニストが語る抱腹絶倒のコラム論です。

なんだかわからないけど、めちゃめちゃおもしろい! ! 足掛け5年、ミシマ社ホームページ及び「ミシマガジン」に掲載された人気連載「コラム道」、ついに書籍化。深遠かつ実用的、抱腹絶倒間違いなし。天才コラムニスト、本業を初めて語る! 「コラムは、道であって、到達点ではない。だから、コラムを制作する者は、方法でなく、態度を身につけなければならない。」「(コラムの)書き出しに芸はいらないのである。」「さよう。コラムは、メモとはまったく別の地点に着地することが多い。」 「「乗れている時は読み直すな」というポイントも、実は、「〆切」によってもたらされる」……書き出し、オチ、文体と主語、裏を見る眼…天才コラムニストによる「超絶! 文章術」。内田樹氏との夢の対談も収録。

小田嶋隆のコラム道

小田嶋隆のコラム道

 

 4、グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

この本は僕の年末課題本だったのですが、なかなか手をつけられないまま年越ししてしまいました。今日もこれを小脇にかかえて家の中をうろうろしております。99%の無駄を捨て、1%に集中する方法が書いてあるはずです(笑)

2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー、日本上陸!
ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者)クリス・ギレボー(『1万円起業』著者)アダム・グラント(『GIVE & TAKE』著者)他が絶賛する全米ベストセラー、待望の翻訳!

AppleGoogleFacebookTwitterのアドバイザーを務める著者の
99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?
本書で紹介するエッセンシャル思考は、
単なるタイムマネジメントライフハックの技術ではない。
本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、
ステマティックな方法論だ。
エッセンシャル思考が目指す生き方は、
「より少なく、しかしより良く」。
そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、
時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 5、三上延ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

ついつい読んでしまうこのシリーズも6巻目。とっても良いのです!ちなみに僕は全て持ってますし、読んでます。純粋な青年のような心で今年もこの本を読んで、初恋の淡い気持ちなどを思い出したいです。

空前の大ヒット、驚異のミリオンセラー! 待望の最新刊!!

太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていたのだ。過去と現在、まるで再現されるかのような奇妙な巡り合わせに、薄気味悪さを感じる二人。それは偶然か必然か? 深い謎の先にある真実とは?

 

以上、今日の「必殺のセレクト本」でした!お正月休みが取れる方は、ゆっくりと読書でも楽しんではいかがでしょうか?どこも混み合っているし天候も悪そうですからね。初もうではもう少し後でも・・・いいかな?