フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

川島良彰さん『私はコーヒーで世界を変えることにした。』

『私はコーヒーで世界を変えることにした。』

今朝、行きつけの喫茶店で何気なく本を読んでいたら凄い本だったのでさっそく紹介させていただきたい!

https://instagram.com/p/8ZYEOdEFO5/

Instagram

私はコーヒーで世界を変えることにした。』著者さん紹介

18歳で単身、中米エルサルバドルに渡り、国立コーヒー研究所に入所。
エルサルバドルの内戦で多くの知人を失ったり、グアテマラでは大地震、ジャマイカではハリケーンに巻き込まれながらも世界各地でコーヒー栽培に携わり、
「コーヒーハンター」と称賛される。

「著者がJALのコーヒーをプロデュースして
機内で飲める世界一のコーヒーになり売り上げもあがった」など
世界の政治経済と深く関係するコーヒーと波乱万丈の半生を通して、
夢をかたちにすることの素晴らしさを問う。

美味しくて持続可能なコーヒーが
環境問題や貧困問題までも変える
大きなきっかけになる!

私はコーヒーで世界を変えることにした。

『私はコーヒーで世界を変えることにした』章別構成紹介

(プロローグより)

第一章 コーヒー屋になるのが子どものころからの夢だった
父から受け継いだコーヒーへの想い
小学生のときブラジル行きを決心
初志貫徹、ブラジルへ行って来い
高校時代にコーヒーショップ「モカ」開業
駐日エルサルバドル大使との出会い
「ストリート・スマート」でなければ生き抜けない
 
第二章 十八歳で、単身エルサルバドルのコーヒー研究所へ
目的は、大学よりコーヒーの勉強をすること
エルサルバドルでコーヒーの奥深さを知る
インド洋に浮かぶブルボン島って
コーヒー農園で生まれ育った奴には敵わない
マグニチュード七・五のグアテマラ大地震に遭遇
大切な人を失っても、なおもコーヒーへの思い断ちがたく

第三章 ジャマイカのコーヒー農園開拓を託されて
コーヒー会社のオーナーがロサンゼルスにやって来た
憧れの地「ブルーマウンテン」のはずだったが
コーヒー農園にマリファナ?
乾季には山火事の脅威を思い知られた
史上最強のハリケーン

第四章 次の舞台は、ハワイの溶岩台地
溶岩台地との格闘
収穫労働者が集まらない
暴行罪で訴えられた
コーヒー産業を支えてきた日系移住者の人たち
 
第五章 東南アジア、アフリカ……コーヒーの世界は果てしなく
ハリマオが出没するスマトラで
マダガスカルのジャングルへ分け入るコーヒーハンター
まぼろしのコーヒーを求めてレユニオン島へ
「ブルボン・ポワントゥ」日本上陸
幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」、ついにデビュー

第六章 コーヒーで世界を変えていく
チャンスをつかんだ者にだけ、次のチャンスがやってくる
生産国と消費国の架け橋になる
コーヒーハンターは、世界中どこへでも飛んでいく
コーヒーもワイン同様フルーツからできている
あらゆるコーヒーをおいしくし、品質のピラミッドを作る 

私はコーヒーで世界を変えることにした。

私はコーヒーで世界を変えることにした。

 

 僕の至る所での引っ掛かりです。

最初に住職さんに怒られるシーンがあるんです。

「お前に酒を飲むことはあえて許すが、酔っぱらうことは許さない!」

こういうことがわかるようになるまで時間がかかるというか・・・僕は最近まで全く理解出来ませんでした。どうしてお酒を飲んでも酔っぱらってはいけないのか?そのことを皆さんもよくよく考えてみてくださいね。

全編にわたって、考えさせられるナイスな言葉が出てきます。絶対のお勧め本です!