フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

悩ましい子育てを、楽しく簡単にする方法「東儀家の子育て」

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由

難しく考えて、子育てに悩んでいませんか?

子育て」って難しそうですよね~。僕は3人子供がいるんですが、色々なことがありました。でも、振り返ってみると父親になっていく過程の方が大切で、それに「子育て」へ付随してくるような感覚ですね。そうでないと上手くいかないのです。

父親が問題に立ち向かっているから、子供もそれを見て応援してくれる。そういう関係だから、子供たちの試練に対しても積極的に意見して手を差し伸べてあげることが出来るという循環関係にあることは間違いないのです。

子供を持った親が必ず直面する「子育て」問題を、楽しく簡単にするヒント満載のこの本を読んで「」としての進化を目論んでみませんか?とっても面白いですよ~なにしろすぐに実行できることばかりですからね。

 

 

 

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由

内容紹介(amazon引用)

どんどん才能があふれ出し豊かな人間力をも養う育児って?
まるで「おもちゃ箱」のような東儀家に、その答えがある!!

絶賛の声、続々! メディアで話題沸騰!
スーパーイクメン、雅楽師・東儀秀樹流、本気の子育て論!

子育てを楽しめない、ほめ方、叱り方がわからないなど……
子育てに自信が持てない親たちの不安を解消!

一人息子のちっち君は今8歳。ロックやアート、サイエンスや英語、コミュニケーション能力など、様々な才能があふれて止まらない。
その秘密は、東儀秀樹の人生哲学や思考法にあった。

東儀自身も幼少のころ、ロック、クラッシック、ジャズなどあらゆるジャンルの音楽を吸収しながら成長し、現在天才雅楽師としてグローバルに活躍中しつつ、ロックや絵画、クラッシックカーなど、多彩な趣味を楽しみ、人生を謳歌している。

親もワクワク楽しみながら、子どもがのびのびと多方面の才能を伸ばす子育て論とはいったい?東儀家で行われているすべてを公開!

僕の引っ掛かりは、この3つです。

  1. 家庭ではテレビをつけっぱなしにしない。
  2. 大人と対等の言葉で会話する。
  3. 自分の趣味の世界に招待する。

自分の子供とはいえ、決して分身ではないし、ましてや持ち物ではありません。言う事を聞く訳がないし、落ち着きがないのも、集中力がないのも、勉強が出来ないのも僕そっくりです。

僕は決して良い親ではなかったと思います。なんだかんだ言ってもまだまだ子供だったですからね。でも、これから精一杯「子育て」をしていきます。遅いことなんて決してないのですから・・・頑張りましょう!

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由

東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由