フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【悩み解消】もう「あの人」のことで悩むのはやめる~日本一過酷な職場の臨床心理士に学ぶ心の整理術~

玉川真里『もう、「あの人」のことで悩むのはやめる

悩みの根底にあるものは「あの人」

確かに思い当たることがあります。僕を取り巻く「悩み」の根源を辿っていくと・・・「あの人」に突き当たるんです。つまり、悩みの原因は特定の人間関係やその人の存在にある場合が多いのです。他人は変えられないから悩むのです。

そんな「悩み」に答えてくれるのが、この本です!お勧めします!

結局僕たちは、いつも、いつも、多かれ少なかれ悩んでいるんですよね。その「悩み」に挑む本です。案外スッキリするかも知れませんよ。

たったこれだけで、「しんどい」が消えた!日本一過酷な職場「自衛隊」で、3万人を立ち直らせてきた臨床心理士が教える、人生も人間関係もうまくいく心の整理術。

もう、「あの人」のことで悩むのはやめる

『もう「あの人」のことで悩むのはやめる』内容紹介

 どんなストレス解消法を試しても、誰に相談しても悩みが晴れない……。
なかなか消えない「しんどさ」に苦しむ方に、おすすめの一冊です!

著者は陸上自衛隊の臨床心理士として、
これまで自衛隊員をはじめ3万人もの人々の心と命を救ってきました。
自衛隊内利用率・相談者復職率ナンバーワンを誇ってきた彼女が、
なぜそれだけの実績を積み上げることができたのか、
その秘密は「自分思考」というキーワードにあります。

私たちはさまざまなことで悩みますが、
どんな悩みの根源にも「ある特定の他者」がいます。

求められていることができない、怒られたくない、
相手が理解してくれないなど、
これらの悩みは、他者の目を気にするからこそ生まれるものに他なりません。

こういった他人目線の基準にしたがって、
自分のことでさえ他人のフィルターを通して考えてしまうことを「他者思考」と呼びます。
「あの人」の呪縛から抜け出し悩みを消すためには、
自分にとことん向き合うことで「他者思考」から、
自分の基準で考える「自分思考」へと切り替えることが必要です。

このたった1つのポイントに気づくことができれば、
これまで人知れず悩んでいたことや、苦しんでいたこと、
どうにもできないと思っていたことが、驚くほど解決していくのです。

では、「自分思考」になるためにはどうしたらよいのでしょうか。
そのキーワードは「あきらめること」です。
「優秀でありたい」
「かっこよく見せたい」
「普通の人でいたい」
「あの人にこう思われたい」
こういった、他者思考に沿って植え付けられた考えを
「ちゃんと」あきらめるだけで自分思考は手に入ります。

一見ネガティブに思える言葉ですが、
これは人生を輝かせる非常に重要な体験です。
私たちは、「あの人」の期待にこたえようと
無意識のうちに無理をして悩んでしまいますが、
その無意識の思考に気づくことで、
本来の自分らしい人生を着実に歩むことができるのです。

本書では、実際に悩みを抜け出した人の事例はもちろん、
それを実現するための習慣や自分との向き合い方を数多く紹介しています。
あなたが「他者思考」から抜け出すために役立つ情報ばかりです。
「自分思考」を手に入れて、
そのつらい悩みにそろそろ別れを告げてみてはいかがでしょうか。 

もう、「あの人」のことで悩むのはやめる

もう、「あの人」のことで悩むのはやめる