フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

究極の受験指南書!『桜井さん、うちの子受かりますか?』

桜井さん、うちの子受かりますか? ―中学受験 親の悩みにすべて答えます

子供を無理に勉強させようとしても無駄なことなのだ。

子どもは、親に「たまには勉強しろよ」とか「宿題やったのか」とか言われたら絶対にやるもんかと思うに決まっている。間違いないと言えるのは、自分がそうだったからだ。勉強は本人がやる気にならないと、全く意味がないのだ。

でも、この本の良いところは・・・「親の悩みに答える」という視点に立ってくれていること。親の悩みに全て答えます。と言ってくれているのですから、頼っていいと思いますし、こういう本にリアルなヒントがあるんですよね~

 

桜井さん、うちの子受かりますか? ―中学受験 親の悩みにすべて答えます

「なぜ子どもは勉強しないのか」「塾に通っても伸びないはなぜか」
「ミスを減らすにはどうすればいいのか」「最も挽回可能な科目は何か」
「我が家の家計でも私立にいけるのか」など受験生を抱える親の悩みに、
『下剋上受験』著者の桜井氏がすべて答えます。人気ブログ「父娘の記念受験」を通じてこの1年、
桜井氏のもとに寄せられた相談メールの内容などから、今最も親御さんが聞きたい情報を厳選して紹介。
中学受験をしない家庭や高校受験生を持つ家庭にも役立つ内容です。

主な目次
第一章 塾に行ってもなかなか成績が上がりません
第二章 やる気のない子をどうすればいいですか
第三章 情けないほどできません
第四章 やはり私立に行かせるべきでしょうか
第五章 うちの子受かりますか?

 

『下剋上受験』『下剋上算数』は、かなり売れた面白本です。

子供さんが受験・・・ということで、そわそわしているあなたにちょっと朗報!なかなか真理をついた本ですよ。お勧めします。

桜井さん、うちの子受かりますか? ―中学受験 親の悩みにすべて答えます

桜井さん、うちの子受かりますか? ―中学受験 親の悩みにすべて答えます

 
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

 
中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道