フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

〔Ranking〕ビジネス書トップ10

恒例のビジネス書トップ10です。今日のランキングは、1月11日~17日のジュンク堂書店名古屋店調べのトップ10です。今週は実に納得のランキングになっておりますので、ご安心してランキング確認お願いします。やっぱり一位は、あの本でした。

では、ランキングに行ってみましょう。

1位、トマ・ピケティ「21世紀の資本

 

21世紀の資本

r>g

≪資本収益率が産出と所得の成長率を上回るとき、
資本主義は自動的に、
恣意的で持続不可能な格差を生み出す≫

格差は長期的にはどのように変化してきたのか? 資本の蓄積と分
配は何によって決定づけられているのか? 所得格差と経済成長は
、今後どうなるのか? 18世紀にまでさかのぼる詳細なデータと、
明晰な理論によって、これらの重要問題を解き明かす。格差をめぐ
る議論に大変革をもたらしつつある、世界的ベストセラー。

 NHKの深夜番組でトム・ピケティ教授の講演を放映してますよね。彼の熱弁は心に響きます。とっても良いですね~僕は録画してもらってみるようにしていますが、実際の本も是非読んでみようと思います。

2位、水野敬也「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え

3位、池田信夫「日本人のためのピケティ入門―60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

日本人のためのピケティ入門―60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

4位、「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

5位、「まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣

6位、竹信三恵子「ピケティ入門 (『21世紀の資本』の読み方)

ピケティ入門 (『21世紀の資本』の読み方)

7位、藤巻健史「日銀失墜、円暴落の危機

 

日銀失墜、円暴落の危機

8位、岸見一郎、古賀史健「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

9位、堀江貴文「我が闘争 (幻冬舎単行本)

我が闘争 (幻冬舎単行本)

10位、斎藤一人「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

以上が、今週のランキングでした。

斎藤一人さんの本、良さそうですね。ぜひぜひ読みたいと思います。僕も全く同感です。しっかり悩んで考えても動きかなかったら意味がないのですよね~