フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

ビジネス書ランキング

ビジネス書ランキング  

恒例のビジネス書ランキングを紹介します。ちょっと油断している間に大幅に順位が変動しているのでビックリしてしまいました。とても良さそうな本が多いのでじっくり読みたいと計画してます。また良いモノがあったら紹介しますね~

 (日本経済新聞掲載 2月22日~28日)

第一位「弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦

弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦

エリート弁護士の道を捨て、8年の赤字に耐え、借金・離婚・交通事故・不当解雇など、リアルな悩みを解決するサービスを実現!「困っている人を助けたい」その一心でベンチャー起業。8年間の赤字にも負けずに、東証マザーズ上場を達成。決して諦めない弁護士による汗と涙のノンフィクション!

第二位「「ふつうの人」だからこそできる! 確実に「不労所得」を作る技術 年収300万円からの「不動産投資」基本から裏ワザまで

「ふつうの人」だからこそできる!   確実に「不労所得」を作る技術 年収300万円からの「不動産投資」基本から裏ワザまで

円安、株高だけど不動産が一番オイシイ!ふつうの会社員が働かないで年収3000万円!唯一、会社員が圧倒的に有利なのが「不動産投資」なんです!2014年10月31日「黒田バズーカ2」でバブルがやってきた!?

第三位、「最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる

最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる

わずか20数年の間に、奇跡の成長を遂げたIT業界の”紅い巨人”、ファーウェイとはいったい何者なのか。そして創業者の任正非とはどんな人物なのか。ファーウェイは従業員が全株式を保有する会社であり、任の持ち株比率は1%台にすぎません。彼の類い希なるカリスマもまた、大いなる謎だと言えます。
本書は、それらを全面的に解き明かす初めての書物です。
中国、台湾、米国で出版されたのに続き、ついに日本語版が登場します。

第四位、「速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

マッキンゼーで14年間活躍した著者が明かす、仕事のスピードを極限まで上げる哲学とノウハウ。

第五位「ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術???数字力が一気に高まる基本スキル

ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術???数字力が一気に高まる基本スキル

「見やすく、ミスなく、速く」巨額マネーを動かす投資銀行のスキルを大公開。その企画、いくら儲かるの?と上司に聞かれても、瞬時に答えられる数字力が身につく!外資系コンサルティング会社、大手IT企業なども注目する3000人が受講した大人気セミナー「投資銀行が教える!エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション講座」のエッセンスを収録。マクロ、関数、財務の知識は不要!

今日はここまでです。この5冊気になりませんか?僕は全て読んでみますね!

f:id:fumihiro1192:20150314214706j:plain