フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【もしドラ第二弾】人を集め、育て、競争しないで勝つ方法『もしイノ』~すべての組織で役に立つ一冊~

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

『もしドラ』の第二弾、登場です。

売れましたよね~『もしドラ』もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)!AKB48人気もあって波に乗った本でした。本を読まない我が家の次女も読んでいたようですので、良い波及効果はありましたよね。

おかげでドラッカーもたくさん読まれる機会に恵まれて、良い事でしたよね。

そんな『もしドラ』の第二弾が発売されたので紹介させていただきます。
今回はもしイノ』です!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

まずは、『もしイノ』内容紹介

280万部のベストセラー『もしドラ』第2弾!!
勝つために必要なのは、全員の「居場所」だった――。
主役はマネージャー。野球部はベンチャー企業、
人を集め、育て、競争しないで勝てる組織にするには?

■あらすじ

私立浅川学園に通う1年生の岡野夢は、ベストセラーとなった『もしドラ』と偶然出合います。野球ともマネージャーとも接点がない夢でしたが、友人の真実に誘われて、野球部のマネージャーになることを決心します。しかし、浅川学園には野球部がありませんでした。ゼロから野球部をつくる必要があったのです。

そこで、夢と真実はドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読みながら、競争しなくても勝てる、まったく新しい野球部をつくろうとします。果たして2人は、最強チームをつくり上げ、甲子園に勝ち進むことができるのでしょうか?
マネージャーたちによるイノベーションは成功するのでしょうか?

過酷な競争社会が激化するなか、「競争しないためのイノベーション」がますます必要になっています。本書は、ドラッカーのイノベーションの原理を丁寧に読み解きながら、メンバー全員に居場所がつくられ、組織が成長し、競争を勝ち抜いていく様子を描いた青春小説です。
すべての組織で役に立つ1冊です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

 

 著者さん紹介

岩崎夏海(いわさき・なつみ)
1968年生まれ。東京都日野市出身。東京藝術大学建築科卒。
大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』等、テレビ番組の制作に参加。その後、アイドルグループAKB48のプロデュースなどにも携わる。2009年12月、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社)を著し、ベストセラーに。他の著書に『エースの系譜』(講談社)、『小説の読み方の教科書』(潮出版社)、『チャボとウサギの事件』(文藝春秋)、『宇宙って面白いの?』(講談社)、『まずいラーメン屋はどこへ消えた?―「椅子取りゲーム社会」で生き残る方法』(小学館)、『部屋を活かせば人生が変わる』(部屋を考える会著/夜間飛行)、『『もしドラ』はなぜ売れたのか?』(東洋経済新報社)、『競争考』(心交社)などがある。
また、ドワンゴ・夜間飛行にて有料メルマガ『ハックルベリーに会いに行く』を配信中。Youtubeチャンネル『ハックルテレビ』を運営。2015年から岩崎書店の社外取締役となり、児童書のプロデュースにも携わる。他に、「岩崎夏海クリエイター塾」の講師を2014年から務めている。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

 

 いちやく「時の人」だった岩崎夏海さん。

岩崎さんの本が出るってことは喜ばしいことです。ぜひぜひ、応援したいと思います。彼のインタビューやコラムなど読んでいて好感が持てましたし、実際に名古屋に講演にみえたときに聴きにいって誠実さを感じました。

売れるのは大変だったのでしょうが、考え方がしっかりした人でしたので本も楽しみなんです。期待を裏切らないはずです!