フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

絶対におススメ「羽海野チカ:3月のらいおん」

今週のお題「最近おもしろかった本」

絶対におススメ「羽海野チカ:3月のらいおん」

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

本当に面白い漫画です。僕は繰り返し繰り返し読んでます。「羽海野チカ:3月のライオン 」面白いでは片づけられないのに、それ以上思いつく言葉がなくて歯がゆいです。ぜひぜひ読んでもらいたい名作です。

『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社

僕の将棋歴は子供の頃に弟と対戦するくらいで終った全くの素人です。今では息子に歯が立ちません(笑)でもプロ棋士の才能には興味があるんです。ところどころにちりばめられる将棋の対戦は迫力があって、簡単で読みやすいです。

解説の先崎さんも僕にとっては思い出の人。大学生の頃にずっと彼のコラムを読んでいたからです。懐かしいなぁ~同じように年齢を重ねても色あせない何かがあります。将棋の解説もコラムの切れも変わらないですからね。

さらには「才能」「家族」「いじめ」など様々な僕たちの周囲を取り囲むような問題が綺麗に整理され濃縮されて描かれていること。感情移入なくしては読めないストーリーです。僕は何度読んでも泣けます。

今のところ10巻まで出ています。永遠に続くと良いなぁ~と思う漫画です。

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)