フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【上手に生きる方法】心屋仁之助 三部作で学ぼう ~「お金」「仕事」「人生」の取り組み方~

心屋仁之助に学ぶ上手に生きる方法 

心屋仁之助に引っ掛かる日

午前中予定もなくて、本を読んだり、掃除をしたり、ブログを書いたりしていると、大抵『心屋本』に引っ掛かって読んでしまう。こういう時間に読むと本当に面白いし、しっかりしなくてはと僕の心に鞭打ってくれるので助かっている。

僕が個人的に心屋三部作として崇めている本を紹介しますと、

  1. 「好きなこと」だけして生きていく。

  2. 一生お金に困らない生き方

  3. 心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話 (王様文庫)

 この3冊、読みごたえがあります。もちろん内容がです。一度お試しください。

1、「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

好きなことだけをして生きていく。「そんなことができたら幸せだなあ。でも、それができるのは、才能や能力がある人だけ。自分には無理」と思っていませんか? でも、本当は誰でもその人にあった好きなことをして、もっと自由に生きることが可能なのです。もちろん、お金に困ることもありません。
本書では、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者が、誰もがその人なりに「好きなことだけをして生きていく」方法を紹介します。
「“努力=報われる"ではない」「人生は、本当は上りのエスカレーター」「好きなように生きることに罪悪感を感じる必要はない」「やりたくないことをやめる」「人に迷惑をかけたり、嫌われることを恐れない」「好きなことをして生きるためには、〝一番嫌なあること"をする」など、実践できる具体的な方法がつまっています。
あなたも、ガマンがいっぱいの人生から解放されませんか?

 2、一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

●お金に対する思いって、なんかヤらしい。がめつい。品がない……。でも、ほしい。でも、あんまりほしがってるって知られたくない。でも、どうすればちゃんと「必要なお金が入ってくる人」になれるでしょうか?

●本書は、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者がはじめて書いたお金の本。以前はお金に苦労したこともある著者が、ひょんなことから見つけた、「お金に困らなくなる方法」について書かれています。

●損をすれば、豊かさが返ってくる。お金も空気も愛情も、出せば回る。これが宇宙の法則です。お金をちゃんと使って、世の中にめぐらせる。自分が好きなものに使って、自分を喜ばせる。お金をケチらない。お金の流れを止めない…。気づいたら、頑張ってないのにお金がいっぱい入って、困らない人になっていた。そんな人になれるはずです。

3、心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話 (王様文庫)

 

心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話 (王様文庫)

心屋仁之助・王様文庫シリーズ、累計100万部突破!
あなたも、「がんばる教」から「なんか知らんけど教」に宗旨がえしませんか?
読むほどに、人生が“パッカーン”と開けていく本!

○「問題視する」から、問題になる
○「愛されていない劇場」に出るのはやめよう
○他人を見て勝手にハラハラしない
○どんな言葉もひとまず受け取る
○お金は「出す」と入ってくる
○「都合の悪いこと」はあっけらかんと見せればいい

人生に方程式はなく、「これしかない」という
明快な答えはなかったとしても、
「なんか知らんけど、人生がうまくいく方法」
はある。「まぁ、とりあえず」という感じで、
ゆるゆると試してみてください。
きっと、そこから人生がパッカーンと開けていきますよ。

 内容紹介も合わせて載せておきました。ぜひぜひ、参考にしてみてください。