フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

宮嶋勲『最後はなぜかうまくいくイタリア人』

最後はうまくいくイタリア人?本当か?(笑)

最後はなぜかうまくいくイタリア人

 イタリア人と聞いて連想するのは・・・

みなさん、イタリア人と聞いてどんな人を連想しますか?僕は、底抜けに明るくて、陽気な、太陽のようなイメージです。そんな「イタリア人」という名前の入った本を紹介します。必ず生き方のお手本になると思いますよ。

『最後はなぜかうまくいくイタリア人』内容紹介

嫌いなことはやらない。
商談よりも食事が大事。
空気は読んだことがない。
それでも、結果が出るのはなぜなのか――。

怠惰で陽気で適当なのに、ファッションから車まで、独自のセンスと哲学で世界の一流品を生み出している国イタリア。
彼らの秘密を、日常のさまざまなシーンの行動・価値観や「イタリア人あるある」から、軽妙にひもときます。

仕事とプライベートは分けない」「悲惨な事態もしぶとく楽しむ」「美しいか醜いかでビジネスを判断する」など、私たちの仕事の向き合い方に刺激を与えてくれるトピックも満載。
さらに、マンマを中心とするイタリアの家族関係、恋人とのつきあい方、食卓での流儀、地域別の特徴など、イタリア文化の読み物としても、大いに楽しむことができる1冊です。

『最後はなぜかうまくいくイタリア人』【もくじ】紹介


1. 仕事――ルーズなのになぜか結果は出る秘密
2. 人生――好きなことだけ楽しみ、嫌いなことは先延ばす
3. 家族と恋愛――対人関係を支配する、義理・絆・コネ
4. 食事――食卓でのふるまいは、商談以上に難しい
5. 独断と偏見で考えるイタリア

最後はなぜかうまくいくイタリア人

最後はなぜかうまくいくイタリア人