フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

明橋大二「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

内容紹介

父親は子育てに、どう関わればいいのか。
妻は、夫に何を望んでいるのか。
子どもは、父親に何を期待しているのか。
忙しくても、「これだけは知っておきたい」というポイントを、明橋大二先生が、優しくアドバイスします。
夫婦でぜひ読みたい1冊、父の日のプレゼントにも最適です!

若い頃の恥ずかしい自分。

僕は若い頃あまり家庭のことを考えずに「仕事」ばかりしていました。もちろん、ゴルフや飲み会なども仕事と考えていましたし、休日も惜しみなく返上して仕事をしていました。男は外で仕事、女は家で家事みたいな観念があったのです。

よく考えるとバカみたいな話ですが、嫁が働いていなかったので「家のことは嫁の仕事」みたいな思い込みがあったんですね。当然、あまり家に帰ってもこない僕と家庭は全くバランスが取れなくなっていました。

子供との関係もちぐはぐでした。僕は気分のいい時だけ散歩に連れ出したり、公園に連れていったりしていたので、彼らも都合の良い時だけ利用しているといった様子でした。ペットではないですから、上手くいくはずないですよね。

気が付いたこと。人間として大事な事。

本当に偶然にこの本を手に取りました。漫画が挿入されていて、読みやすい本だなぁ~と思い一気に読みました。でも、途中で泣けてきて、涙が止まりませんでした。僕は自分の子供の人格を認めていなかったことに気が付いたのです。

「これからは対等に付き合おう!」と硬く心に誓って子供たちと接するようしました。実はすぐには上手くいかなかったのですが、子供たちが大きくなるにつれて関係は良好になっていったように思います。

僕は何があっても子供たちを信じて、責任を取ろうと決めました。彼らが未熟で何か過ちをしでかしたら、一緒に現場まで行って、許してもらえるまで謝ったり責任を取ったりしようと思ったのです。

この本、「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」は、そんな風に僕たち未熟なパパを変えてくれる可能性がある最高の本です。ぜひぜひ、読んでみてくださいね。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス