フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

即断即決する人は、本当に後悔していなのだろうか?

小関尚紀『「即判断」する人は、なぜ成功するのか?

「即断即決」なんて言葉を良く聞きますが、よほど権限を持った人でも迷うことはあるみたいです。いつも決断が成功するとは限らないし、間違った決断をしたら・・・そんなことを考えているから「即断即決」出来ないんですよね。

僕自身、「決める」ことが仕事だと思っていますので、どんどん決めます。失敗も多いですし、モチベーションもゆらゆらしますが、「決める」ほうが大事だといつも感じますので、そうしています。「決める」=仕事なのです。

僕みたいにゆらゆらしている人は、この本をお勧めします!

 

「即判断」する人は、なぜ成功するのか?

内容紹介(amazon引用)

私たちは毎日、悩んでいます。
なぜなら、それだけ毎日、
「判断」しなければいけないことがあるからです。

ちなみにビジネスパーソンは、
1日平均で70回判断していると言われています。
1週間でおよそ500回、
一ヶ月で2000回以上もの判断を、
私たちはくり返しているのです。
1回の判断に平均1分間悩んだだけでも、
月間にして3時間以上もの時間を、
ただ「悩む」だけに使っていることになります。

一つひとつの判断を迅速に行うか、
それとも時間をかけて行うか、
その違いによって私たちが生み出す成果が
大きく変わってくることを如実に表しています。
実際、ビジネスの第一線で活躍している人の多くが、
判断スピードが驚くほど速く、
その結果、大成功を収めています。

ただ、そんな人たちも、
最初から決断が速かったわけではありません。
判断力とは、その人の性格や素質によって決まるものではないからです。

では何によって決まるのか?

それは速く判断するための「ツール=思考法」を持っているかどうかです。
判断のスピードをやみくもに上げようと思っても、
決してうまくいきません。
速く判断するための「考え方」をまず身につけないと、
判断が速くなる一方で、正確性を失ってしまうからです。

本書では、判断のスピードを限りなく上げ、
かつ正確性を失わないための思考法を、
「意思決定ツール」として、
読んだその日から実践できるように紹介しています。

身につけるべき思考法(意思決定ツール)は次のたったの4つしかありません。

・トレードオフ
・ツリー化
・絞り込み
・ゲーム理論

この4つを身につけるだけで、
あなたの判断力は格段に向上し、
毎日の仕事が劇的に変化していきます。

悩む時間が減ればそれだけ生産性も上がり、
プライベートの時間もますます充実!
「意思決定ツール」を身につけることで、
悩みのない、幸せな人生を手に入れることができる一冊です。
 
ね?いいでしょ?ぜひぜひ、ご一読ください。きらりと光る「決断力」を磨いてくれますよ~
「即判断」する人は、なぜ成功するのか?

「即判断」する人は、なぜ成功するのか?