フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

美女と一緒に数学史を巡る旅に出よう!

北川智子『ケンブリッジ数学史探偵 (新潮新書)

 僕たち知的興奮という言葉に弱いんですよね。そのくらい知識欲で満ち溢れているともいえます。ついつい引きつけられてしまうんですよね~。なんだか「海鮮」という言葉にも似ている知的興奮をどうぞお楽しみください。

『ケンブリッジ数学史探偵』内容紹介

斬新な日本史講義がハーバードで熱狂を呼んだ歴史学者が、ケンブリッジに移って選んだテーマは「17世紀の数学史」。近代国家が成立する以前、知識人たちは国家の枠にとらわれず、自由に知識を交換しあっていた。著者は京都で花開いた和算を起点に、西洋、さらには中国の数学文化まで縦横無尽にたどっていく。「知の生成」の瞬間を追い求め、真にグローバルな時代に相応しい歴史の語り方を探った知的興奮の書。

ケンブリッジ数学史探偵 (新潮新書)

 やっぱり歴史を知っていることは大事ですよね。数学が歩いてきた歴史を知っていれば、数学が好きになるに違いありません。北川先生に教えて貰っちゃいましょう!

ケンブリッジ数学史探偵 (新潮新書)

ケンブリッジ数学史探偵 (新潮新書)