フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

デンマーク人が幸せな理由を知ってますか?

『デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由』

『デンマーク人が世界で一番幸せな理由』内容紹介

あなたは今、幸せですか?
2013年ワールド・ハッピネス・レポートによると、世界の幸福度ランキングは「第1位デンマーク、第2位ノルウェー、第3位スイス、第17位アメリカ、第25位フランス、第43位日本」なのだそうです。経済で世界を牽引しているアメリカや日本が上位に入らないのはなぜなのでしょうか? そして、デンマーク人はなぜ、世界で一番幸せなのでしょうか? そこには10の理由があると著者は言います。その10の理由を著者は丁寧に説明してくれます。そして、最後にはデンマーク人でなくても「幸せになれる10の秘訣」を教えてくれます。

「幸せ」って何でしょうか?僕はよくこのことについて考えています。「幸せ」とは何かは人それぞれでしょうが、定義付けしておくと自分の立ち位置もよくわかるので良いと思います。何が、どうなった時に「幸せ」なのか決めておきましょう!

実は驚くほど簡単に幸せになれる方法がたくさんあります。

デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由

 『デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由』著者さん紹介

マレーヌ・ライダル
デンマーク出身。18歳で渡仏し、以来19年間パリに暮らす。最初はフランス語がほとんど話せずに住み込みでハウスキーパーをしていたが、その後さまざまな職歴(主に広報関係)を経て、長い間ハイアットグループのヨーロッパ・アフリカ・中東担当広報部長を務めた。現在は文筆家で講演家。2012年よりフランス大統領の支援のもと経済学者ジャック・アタリが主導するポジティブ・エコノミー・フォーラムの諮問委員を務める。実兄がコペンハーゲンで経営するベジタリアンレストラン「42Raw」の共同経営者でもある。本作が初の著作だが「オプティミスト書籍大賞2014(Prix du Livre Optimiste 2014)」やフランス時事雑誌『L'Express』の2014年の女性24人に選ばれ、コペンハーゲン親善大使にも指名された。

田中裕子(たなか・ゆうこ)
フランス語翻訳者、ライター。訳書に『幸福論 あなたを幸せにする93のストーリー』(幻冬舎)、『パーフェクトな女なんて目指さない! ふつうの女性のためのサバイバル・ガイド』(早川書房)、『他人がこわい』(紀伊國屋書店、共訳)などがある。

デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由

デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由

  • 作者: マレーヌ・ライダル,田中裕子
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る