フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

グーグルのマインドフルネス革命を読んでみよう!

グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス(付録:マインドフルネス実践ガイドCD)

グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス(付録:マインドフルネス実践ガイドCD)

なぜか「Googie(グーグル)」って、気になりますよね。ちょっと流されているのかな?でも、この本は組織論ですから面白さは絶対に大丈夫だと思います。さて、内容紹介をいたします。

ちょっと宗教っぽいのかな?と思わせる部分もあるでしょうが、そういうのすぐに避けてしまうのは僕らの悪い傾向です。しっかり向き合って、良いところを自分の生活にとりいれて行けばいいのです!

内容紹介

グーグルやインテルなど、欧米の有名企業が能力向上のトレーニングとして取り入れている「マインドフルネス」。「評価や価値判断にとらわれることなく、今の瞬間に意識を向ける」というこの実践は、ストレスの軽減、脳の活性化、チームワークや生産性の向上、創造性の発揮など、様々な効果が注目されている。本書では、グーグルにおけるマインドフルネスプロジェクトの中心人物、ビル・ドウェイン氏へのインタビューとともに、マインドフルネスの魅力とその実践方法を紹介する。

章別構成

第一部 グーグルにおけるマインドフルネスの取り組み――グーグル人材開発部門 ビル・ドウェイン氏インタビュー
■第一章 はじめに
■第二章 マインドフルネスとは何か?
■第三章 マインドフルネスの効用と仕組み
■第四章 グーグルがマインドフルネスに取り組んでいる理由
■第五章 マインドフルネスが宗教性を排除した理由
■第六章 マインドフルネスがビジネスに与えた影響

第二部 マインドフルネスの実践と未来
■第七章 マインドフルネススタートガイド
■第八章 ヘッドスペース アンディー・プディコム氏とビル・ドウェイン氏による瞑想ガイダンスと瞑想Q&A
■第九章 ビル・ドウェイン氏からのメッセージ―マインドフルネスは社会とつながっている
■第十章 日本でマインドフルな生き方をするために
■解 説 越川房子

 

 

「マインドフルネス」が
ビジネスの現場で注目を集める理由を明らかにし、
グーグルが実践しているプラクティスを
付録CDガイドで丁寧に解説!


「思いやり」「優しさ」「自己観察」
「共感」「信頼」、そして「成長」へ――

◆個人と組織を ◆
◆豊かに変えた ◆
◆研修プログラム◆

グーグルやインテルなど、欧米の有名企業が能力向上のトレーニングとして取り入れている「マインドフルネス」。「評価や価値判断にとらわれることなく、今の瞬間に意識を向ける」というこの実践は、ストレスの軽減、脳の活性化、チームワークや生産性の向上、創造性の発揮など、様々な効果が注目されている。本書では、グーグルにおけるマインドフルネスプロジェクトの中心人物、ビル・ドウェイン氏へのインタビューとともに、マインドフルネスの魅力とその実践方法を紹介する。