フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

段取りの〝段〟は、どこの〝段〟?~住まいの語源楽~

段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)

段取りの“段”はどこの“段”? 几帳面の“面”はどこの“面”? 埒があかないのラチ、沽券にかかわるのコケンって何? 意外と答えられない人も多いのではないでしょうか。言われてみると気になる謎の数々、実はその由来は「住まい」「建築」関連の専門用語や業界用語だったのです。厳選された51の言葉の語源、変遷を徹底的に解説。思わず他人に披露したくなるようなトリビア満載の住まいの語源“楽”講座、開講!

 こういう語源ネタって、知っておくと良いんですよね。話の幅が一気に広がります。僕も子供の頃によく読んでいた慣用句の語源解説に助けてもらったことも多いですからね。言語の基本は「語源」から入れと森鴎外も言っていましたからね。

新書でお求めやすいですし、現在売れ行き絶好調とのことですので、一度こんな本にトライしてみてはいかがでしょうか?新しい世界が見えてくるかも知れませんよ!

 

段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)

段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)

段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)