フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

青色の本を読んでみよう!~カラーバス選書法~

青色の本を読んでみよう!~カラーバス選書法~

f:id:fumihiro1192:20150410225408j:plain

カラーバス選書法という面白いことを「名古屋ライフハック研究会」で学ぶ機会がありました。なかなか良いなぁ~と思ったので実践してみることにしました。すぐにやってみるという事はとても大事な事なのです。みなさんもお忘れなく♪

カラーバス選書法の決まりは3つです。

【ルール1】 テーマ色を決め、書店や図書館でいつもと違う本棚へ

僕の場合は、好きな「青色」で攻めました。

【ルール2】 中でも興味を持てるものを選ぶ

ここは「読めるはず」という低いハードルで挑みました。

【ルール3】 その色の本を10冊読むまで他を読まない

全く約束出来ませんが頑張ります。

kosstyle.blog16.fc2.com

 

僕のセレクトした10冊を紹介します。

右上から順番に紹介しますと、

  1. 夏川賀央「大人のアタマで考えない。」
  2. 島津哲「あなたの知らない・知りたいハワイ」
  3. イアン・スチュアート「分ける・詰め込む・塗り分ける」
  4. 三宅裕志「クラゲの不思議」
  5. リー・コッカレル「小さなサプライズから始めよう。」
  6. 金井英之「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本」
  7. 山菜&きのこ採り入門
  8. 雲のカタログ
  9. ビジネスマンのための法令体質改善ブック
  10. ウィンディ・ドライデン「あなたはあなたであるから素晴らしい」

この選書が偏っているかどうかは別にして、とにかく読んでみます。少しづつ感想をアップして行きますね~。

kosstyle.blog16.fc2.com

早速、コウスケさんのライフハックブログで紹介いただきました♪
ありがとうございます!