フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

奥田浩美「会社を辞めないという選択 会社員として戦略的に生きていく」

会社を辞めないという選択 会社員として戦略的に生きていく

会社を辞めようと思ったこと一度や二度ではないですよね~僕は昔、上司に恵まれなくて・・・最近は楽しそうに働いていると嫌がらせを受けたり・・・会社員人生は色々あります。週に一回くらいは辞めようと思うかもしれません(笑)。

でも僕のやりたいことは「会社を辞めなくても出来る」ことなので、また「会社に勤めているからこそ出来ることなので」いまだ会社員を継続しております。あまりガツガツ感がないから、いじめられるのかも知れませんがね。

でも、それは今のところ全く問題ありません

会社を辞めないという選択 会社員として戦略的に生きていく

世の中には簡単に仕事を辞めてしまう人が多いけど、頑張って起業する人が多いけど、辞めなくてもいいんじゃないの?そんなことを考えさせてくれる至って真面目な本です。ぜひぜひ中高年諸君!お読みください。

章別に内容紹介をしておきますので参考にしてくださいね~

 

内容紹介(amazon引用)


自分だけの強みを活かして大きな仕事をなしとげる方法を、
スタートアップ企業1000社の栄枯盛衰を見続けてきた起業家・奥田浩美が説く。

第1章 起業家思考があなたの強みを活かす
・自分が今の会社にいる理由とは
・会社を“使って"やりたいことをやるには
・あなたのビジョンと会社のビジョンを考える
・会社員は最もかっこいい働き方ができる

第2章 会社に居るからこそ社会を大きく変えられる
・今の社会に足りないものは一体何か
・社会はあなたにどんな能力を求めているのか
・会社を、そして社会を、あなたが生き延びさせる
・黒子から黒幕へ

第3章 個人を活かすチーム作りと成長戦略
・苦手な人は良い持ち駒になる
・欠点を埋めるより、長所を鋭利にすべし
・“怒る"という価値の減少

第4章 IT、地域、情報格差 -ビジネスで人を幸せにするには
・情報格差が広がりすぎている
・本当の意味でのモバイルワークを
・無力感を超えて