フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

ちきりん『「自分メディア」はこう作る!』

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

ちきりんのことは僕もブロガーの端くれとして気になる存在であります。勿論、ライバルとしてでははなく、アイドル的存在としてです。社会派ブロガーは肩がこらないのかな・・・という目で見たりしているのです(^^)

人気ブロガーは大変だろうなあと思っていたら、そうでもないみたいです(笑)やっぱり目指すところは同じ部分もあって、とっても共感できる本でした。ブロガーの皆さん、ぜひ読んでみてくださいね。参考になりますよ。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

ブログは「今日は何を伝えようか?」で書く。

ちきりんは「今日は何を伝えようか?」という観点でブログを書くそうです。ここってとっても素敵な事ですよね。読者目線です。僕のブログの先生にも「誰のために書くかを考えなさい」と言われてます。そこが決まれば、

  1. 伝えたいメッセージが決まる(浮かぶ)
  2. そのメッセージを伝えるための論理構成を決める(考える)
  3. 文章に必要な材料(情報)を集める。
  4. 文章を書く。

このプロセスで行っていけばいいのです。ちなみに、1はひらめき、2は頭を使い、3は作業、4は技術だそうです。わかりますよね。僕にはこのプロセスが足りない部分がありましたので、今日から補っていきます。頑張ります。

論理構成と発声出来る文章を考えよう!

論理構成は難しいようで簡単です。でも、実際に文章を書きだすと出来ている人が少ないみたいです。論理構成とは、 いくつかの要素を一つのまとまりのあるものに組み立てること。また、組み立てたものなのです。

そうです。要するに組み立てです。ここは良い文章を読むと真似することができます。たくさん読んで、どんどんパクっちゃいましょう!ここさえしっかりしていれば、使う言葉は大して重要ではなくなるようですよ~

もうひとつは発声してもスラスラ読める文章の流れ・・・ここは僕も大事にしたいですね。僕も読み返すようにはしてます。誤字・脱字も多いですし、「てにをは」もチェック出来ますからね。さらに今日からは発声して確認するようにします!

自分の立ち位置と距離感

ちきりんの凄いところは「立ち位置と距離感」だと思います。立ち位置がしっかりしていて、外部環境に惑わされていないこと。ここは僕自身出来てないです。ゆらゆらしまくっています。性格もあるのでしょうが・・・見習います。

もうひとつの距離感。読者との距離感の保ち方、周囲のノイズとの距離感、マスコミとの距離感ははっきりしていますね。この「立ち位置と距離感」はどんな世界にでも通用するルールかも知れないなぁ~と感じました。

この本を読んで一番収穫があった部分はここかも知れないと考えてます。

何度も読み返して、エッセンスを是非とも自分のものにしてやろうとしてます(笑)ゆらゆらして、ブログの運営方針も定まらない僕ですが、この本を読んだのも良い機会だと思って自分と自分のブログを確固たるモノにするために頑張ってみますね。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記