フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【さよなら2015年】 僕の読んだビジネス書ベスト10 ~この10冊から学んだ強烈なエッセンス~

今年も大晦日となりましたので、恒例の「読んだビジネス本ベスト10」をお送りいたします。独断と偏見ですので、通常の書店ランキングとは全く違いますし、何でこの本が・・・という声もあると思いますが我慢してください。

僕が読んだビジネス書ベスト10 2015年

第一位、浅田すぐる『トヨタで学んだ「紙一枚!」にまとめる技術』

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

 この本は僕の仕事の進め方にも大きく影響を与えてくれた本です。何度も読んだので、2015年の僕のこのブログにも何度も登場させました。実際に、浅田さんにも2度お会いしてお話を聞いたり質問出来たことが、とっても良かったです!

僕は会社でプレゼンしたり資料をまとめるときに、いつもこの本のエッセンスを思い出すようにしているんですよ。

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

 第二位、心屋仁之助『「好きなこと」だけして生きていく。』

「好きなこと」だけして生きていく。

 最初、この本を紹介されてタイトルを見た時に「好きな事だけして生きていけるなら苦労しないよ!」と思いました。同じように思う人が多いと思います。そう思う人は絶対この本読んだほうが良いです。人生が良い方向にグイッと傾きますよ♪

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 第三位、西本貴信『「おっさんレンタル」日記』

「おっさんレンタル」日記

 これは完全に「ビジネス書」でした。お金と成功に縛られていた男が、新しい生き方を手にする物語です。多かれ少なかれ、新しい世界に飛び立つときに通る道が書いてあります。僕は猛烈に感動しましたし、ちょっと真似してみましたよ。

「おっさんレンタル」日記

「おっさんレンタル」日記

 第四位、ちきりん『「自分メディア」はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記』

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 たくさん出た「ちきりん本」の中から、僕が一番面白かったのはこの本です。「自分メディア」という心構えが良いですよね!詳細にブログへのアプローチが書いてるので、今でも大事に持っています。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 5位、木村聡子『あなたの1日は27時間になる。』

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

僕は読書ブログの冒頭にこんな風に書いてました。雰囲気が解ると思います。

  1日は24時間です!これは誰にも平等に与えられてます。そんな時間を自由にコントロールする方法などあるのですかね?僕は絶対にあると思います。なぜなら要領の悪い僕と仕事が出来る人と同じように時間が流れているとは思えないからです。

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

 第6位、佐々木圭一『伝え方が9割  2 』

伝え方が9割 2

 『伝え方が9割』待望の第2弾です。僕はこの本を読んでから「伝え方」を気をつけてます。こういう気が使えるようになると周囲もハッピーですよね?

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

  • 作者: 佐々木圭一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る 

 第7位、北端康良『才能が9割~3つの質問であなたは目覚める〜』

才能が9割 3つの質問であなたは目覚める

 やっと読めた!という感じです。ずっと良い本だということは聞いていましたので、もっと早く読むべきだったなぁ・・・でも、おそくないぞ!

才能が9割 3つの質問であなたは目覚める

才能が9割 3つの質問であなたは目覚める

 第8位、コボリジュンコ『あなたの夢を叶える「100年日記」』

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

 前からブログを読んでいたので、よく彼女のことを一方的に知っていた僕は強引にコボリジュンコさんにも会って来ちゃいました!その勢いで名古屋講演を申し込んで、来年の1月30日に名古屋で「100年日記」セミナー開催します。

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

 第9位、金城幸政『あなたのなかのやんちゃな神様とつきあう法』

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

何ですか?やんちゃな神様って?という感じでしたが、読み進めると何だかスッキリ!

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

 第10位、藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』

本を読む人だけが手にするもの

 僕は子供の頃から読書好きでした。本を読んでいれば、もっとすごい「世界の秘密」みたいなものに突き当たると信じて本を読み続けていたんですが、未だに突き当たりません。金の鉱脈を探しているような・・・でも他にも手にしたモノが多いです!

本を読む人だけが手にするもの

本を読む人だけが手にするもの

 今年、1年を振り返って

本をゆっくり読んでいる時間が取れないほど忙しい1年でした。まあ、良いことですね。来年は図書館通いも再開して良い本をたくさん読みます!

来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!(^^)