フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本」~カラーバス選書③〜

金井英之「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本

どんな人とも10秒でうちとけて話せる本

僕は毎月「文房具朝食会@名古屋」を開催しているので、何人かは全く知らない人と初めて話をする機会をいただいてます。これはとても為になります。この会に参加くださっている方は好意的な方ばかりなので気を許して話ができるのです。

ところがこの本は「どんな人とも」と書いてあります。そういえば昔、営業職時代に初対面の取引先のお偉いさんにお会いしてドキドキしたこと、話をするネタがなかったことを思いだしました。本当にどんな人でも大丈夫なんでしょうか?

そんな気持ちを持って、突っ込む意気込み満載でこの本に挑みました!かなり真面目に普通のことが書かれていたので、内心がっかりです(笑)恐ろしいほど道から外れたことが書いてあるかと思ったものですから・・・

「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本」著者さん紹介

www.ajisaino-yu.jp

 

著者さん紹介をしようと思いましたが、金井英之さんのサイトがありましたのでリンク貼りさせていただきますね~

「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本」章別構成

プロローグ 会話が苦手なあなたへ
第一章  会話でドキドキぢない気持ちのつくり方
第二章  「好印象」な会話の基本
第三章  人に話しかけるのはこんなに簡単!
第四章  10秒でうちとける最初のひとこと
第五章  こうすれば会話が続いていく!
第六章  その場が盛り上がるプラスアルファの話し方
エピローグ あなたも積極的になれる

「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本」内容紹介

1、準備が大事

ここの部分は大いに共感しました。「事前準備」大事なんですよね~①相手のプロフィール②自己紹介③使える話題、この3点を中心に準備しておくと良いんですね。最近は①はネット検索すると引っかからない人はいないくらいです。

2、出会って10秒が勝負

最初の挨拶の言葉、身だしなみ、視線など、僕たちも相手を観察していますが、逆に開いても僕たちのことを観察しています。世の忙しい人たちは「掴み」で、ほとんどのことを決めてしまいますからね。気を付けましょう!

3、相槌のうちかた

僕は全く「相槌」を意識していませんでしたので、今日から意識的に反応を大事にするようにします。相手が聞いていてくれる、そんな状態をしっかり造り上げてあげるのが大人のマナーですからね。

「どんな人とも10秒でうちとけて話せる本」まとめ

対人関係の非常にベーシックな部分が書かれているした。その分じっくり自分のことを振り返ることが出来ると思います。また相手に望むなら、まずは自分から実践しないといけないという事が良くわかる本です。

準備をして、経験を積めば「人前であがってしまう」なんてことは克服出来るのでしょうが、最低限揃えなくてはいけないアイテムをこの本で確認してくださいね。