フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

GWに読みたいビジネス書『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)

ゴールデンウィークに読みたいビジネス書のナンバーワンはこの本です『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』いかがでしょうか?この本、見ているだけで読みたくなってきませんか?僕はドキドキしてきます。

この本、どなたかのフェイスブックのタイムラインで流れてきていてピンと来たのでスマホに記録しておいたのです。絶対に良い本ですので、ブログに書いて「読みたい!」という気持ちを強くしておきたいと思っているのです。楽しみです。

『顧客起点マーケティング』内容紹介

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)

 

人を動かす強い企画や施策は、一般的な調査からは生まれません。

たった一人の“N1”を分析する「顧客起点マーケティング」から
未購買顧客を顧客化、さらにロイヤル顧客化する「アイデア」をつかめます。

P&G出身、ロート製薬にて化粧水「肌ラボ」を本数ベースで日本No.1へ
スマートニュースではiPhoneアプリランキング100位圏外から1年でNo.1へ。
本書では、著者の西口一希氏が確立したフレームワークの理論と実践を全公開します。

自社ブランドについての数問の調査で作成できる
2つのフレームワーク「顧客ピラミッド」と「9セグマップ」は
ターゲットとすべき全顧客を可視化・定量化し、経営とマーケティングを繋ぎます。
同時に競合も分析して、具体的な戦い方を導き出します。

本書で解説すること


・有効な「アイデア」の定義と見つけ方
・分析対象とする“N1”の選び方
・ターゲット顧客を「未認知」~「ロイヤル」の5つに分ける「顧客ピラミッド」の作成と分析方法
・販売促進活動とブランディング活動を同時に可視化・定量化し
 マネジメントする「9セグマップ」の作成と分析方法
・潜在顧客を顧客化、さらにロイヤル化する打ち手の開発方法
・競合から顧客を奪う「オーバーラップ分析」の方法
・破壊的イノベーションに顧客を奪われるリスクの防ぎ方


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

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