フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「給食嫌い!」だけど読みたい本

おいしい料理は愛情と工夫から

 この本、売れてます。僕は「売れるだろうな!」と目をつけていた本なので売れて嬉しいです。でも、僕の本音をいえば給食嫌いです。今は美味しく飲める牛乳が美味しくなくて、毎日苦痛だったんですよね。出来ることなら違うものを飲みたかったです。

それはさておき、とっても売れているのでお勧めしますね。

給食の神様」を育てた日本ゼネラルフード。大学時代のアルバイトからNGFに入社。あらゆる業務を経て、二代目社長に就任した西脇司氏。50年余にわたる挑戦が、西脇氏を「給食の神様(スペシャリスト)」に育てた。日本ゼネラルフード50年余の記録。

『おいしい料理は愛情と工夫から』内容紹介

おいしい料理は愛情と工夫から

おいしい料理は愛情と工夫から

 

 「給食の神様」を育てた日本ゼネラルフード

名古屋を拠点に、給食業界で国内トップ10へ入るまでに成長を遂げた日本ゼネラルフード。同社が提供する「おいしい給食」を食べたことがあるだろうか。同社ではレシピやマニュアルにとらわれず、お客様のことを考え、要望に応えた料理を提供する。一般的な給食会社では考えられないやり方だ。給食というより、レストランに近いスタイルと言えるだろう。

同業他社が決して真似できないこの文化を生み出したのが創業者・杉浦貞男氏だ。そして、二代目社長・西脇 司氏がこの文化を根づかせ、日本ゼネラルフードを給食業界屈指の会社へと導いてきた。学生アルバイトから大学新卒で日本ゼネラルフードに入社、ありとあらゆる給食の現場を体験し、社長に昇りつめた西脇氏は、自らを「給食の神様」だと話す。

50年余りに渡る日本ゼネラルフードの歴史の中には、ピンチもチャンスもあった。「給食の神様」を育てた、日本ゼネラルフードの“奇跡"。本書は、ある小さな企業の成長物語であり、「おいしい給食を提供すること」に使命感を持って働く人たちの物語である。

■主な内容
序章 50年前、社名に託した壮大な夢
 誰でも一度は食べる「給食」
 世界に通用する「日本一」の給食会社を創る!

第1章 おいしい給食を目指した挑戦
 スタートは地元大学の学生食堂
 給食の出来不出来は、人の出来不出来

第2章 ペンギンは、いつか空を飛ぶ
 コントとともに広まった“おもろい会社"
 5Sは“給食の一丁目一番地"

第3章 “商店"から“組織"へ第二の創業
 “給食の神様"を育てた日本ゼネラルフード
 M&Aはさらなる飛躍への序章

第4章 “名古屋のペンギン"が大舞台へ
 「経団連」加入で給食業界の先端へ
 創業者 杉浦貞男氏との別れ

第5章 おいしい給食は人を幸せにする
 ギャップから生まれる感動
 一人ひとりのオーナーシップを育む

コラム:NGFと歩んできた人たち

でも、美味しいものを食べたいという欲求は強いんですよね。にも、かかわらず「給食」を食べなくてはならなかった僕はなんだか損した気分に苛まれておりました。でも、こういう愛に溢れた「給食」食べたいですね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp