フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

努力する前に読んでおく本『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社新書)

 今日紹介する本は、山口真由さんの『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』です。この本のタイトルを見ただけで、良い本だということだということがわかりますよね。読むだけで絶対にためになりますよ。

僕も頭が良い方ではないし、記憶力もゼロに近いので、勉強にはとても苦労しました。でも、もし僕が勉強を好きだったら何も苦労しなかったでしょうし、興味を少しでも持つことが出来たら展開は全く変わっていたでしょうね。残念な話です。

でも、それも人生なんですよね。だからこそ、その運命に抗う意味でもこういう本をヒントに限られたリソーセスを自分が一番有効だと思える方向に注ぎ込んでやる必要があるのです。この本はそのメソッドをしっかりと教えてくれるんですよ。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社新書)

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社新書)

 

 「異脳の人」(フジテレビ)に著者出演。話題沸騰!

普通の人に天才的な成果をもたらす“科学的根性論"の神髄

努力を技術に落とし込んだ画期的な書が、待望の新書化!

東大法学部を首席で卒業→財務省官僚→弁護士→ハーバード留学
という輝かしい実績をつくった37の方法を、
図解やイラストを交え、よりわかりやすく、実践的にパワーアップ。

【メソッド例】
・努力とは反復・継続すること
・努力するときのストレスは最小限に
・答えの丸読みでもOK
・わからない単語も辞書を引かない
・数字を正当に“偽装"する
・努力した自分自身を否定しない

(新書版のためのまえがきより)
本書は、私が初めて書いた本です。今でも特別な思い入れがあります。
当時は著作の執筆という初めての試みに苦心し、無我夢中で書き上げたものです。改めて読み返してみると、私の核となること、そして私が読者の方に伝えたかったことは、4年経った今でも変わらず、ブレていないことを実感しました。この本は、私の原点です。
「努力すること」を具体化する――それが、私がこの本でなしたかったことです。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい山口真由さんの本です

東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践! 誰でもできる〈完全独学〉勉強術 (SB新書)

東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践! 誰でもできる〈完全独学〉勉強術 (SB新書)

 
東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)

 
リベラルという病 (新潮新書)

リベラルという病 (新潮新書)

 

 あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp