フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【タブー解禁!!!】今回も橘玲さんは絶好調です『もっと言ってはいけない』

もっと言ってはいけない (新潮新書)

 僕は橘玲さんの本は大抵読んでいます。とっても面白いです。ベストセラーになった『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方』はもちろん読みましたが、僕のイチオシは『大震災の後で人生について語るということ』です。

まあ、前回作の『言ってはいけない』が、とっても面白かったので、2作目も間違いないと思って買いました。この本は長く読めるので、とてもコスパが良いです。文章の取り回しが良いので、何度読んでも面白いんですよ。

この社会は残酷で不愉快な真実に満ちている。「日本人の3人に1人は日本語が読めない」「日本人は世界一“自己家畜化”された民族」「学力、年収、老後の生活まで遺伝が影響する」「男は極端、女は平均を好む」「言語が乏しいと保守化する」「日本が華僑に侵されない真相」「東アジアにうつ病が多い理由」「現代で幸福を感じにくい訳」……人気作家がタブーを明かしたベストセラー『言ってはいけない』がパワーアップして帰還!

もっと言ってはいけない (新潮新書)

もっと言ってはいけない (新潮新書)

 

 橘玲さんのお勧め本を紹介しますね

大震災の後で人生について語るということ

大震災の後で人生について語るということ

 
新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)
 
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

 
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

 
国家破産はこわくない (講談社+α文庫)

国家破産はこわくない (講談社+α文庫)

 
残酷すぎる成功法則

残酷すぎる成功法則

 

 あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp