フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』を読んでみた!

府中三億円事件を計画・実行したのは私です。

子供の頃に三億円事件の時効がニュースになっていたのをよく覚えている。僕はまだ子供だったので「三億円あったら何を買おうかな?」と、よく友達と話し合っていた。先生が「そんな大金どうせ使えないよ!」と教えてくれた記憶もある。

初動捜査がうまくないと事件解決に結びつかない典型的な例だったのかもしれないのですが、マスコミを大いに騒がせた時効成立事件でした。僕もたくさんの小説や漫画で題材に取り上げられているので、興味はありますよ。

そんなわけで、今回はこの白田著『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』を読んでみました。最近よく出てくる「携帯小説」なので読みやすかったですが、内容には深みがなくてイマイチでした。そこは残念です。

『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』内容紹介

府中三億円事件を計画・実行したのは私です。

府中三億円事件を計画・実行したのは私です。

 

この場を借りて、ひとつの告白をさせていただきます。

――府中三億円事件を計画、実行したのは私です。

今なお語り継がれる未解決事件、完全犯罪として成立している事件の全貌を、みなさんにお話しいたします。


1968年12月10日に東京都府中市で起きた『三億円事件』。
「その犯人は、私です。」
今年8月、突如インターネットサイトに投稿された小説によって、日本中が話題騒然となった。
あの日、何があったのか――。

昭和を代表する迷宮入り事件。
奇しくもちょうど50年目を迎える節目の今年、「小説家になろう」に投稿され、ネット騒然!
ランキング1位! 800万PV突破の話題作、緊急発売!!

 確かに題材としては面白いし話題性もあったかも知れませんが、小説としての深みに欠けると読んでいて思いました。僕たち読者を震わせるような驚きがないのです。こんなんでネットが騒然としたのかなぁ?題材の話題性だけだと思います。

ただし、よく売れているので何かあるんだと思いますから、そこが知りたいです。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp