フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

ビジネス人生の羅針盤です!『働き、悩み、生きる 君への返信 心の?を!に変える処方箋』

働き、悩み、生きる 君への返信 心の?を!に変える処方箋

 僕もめちゃめちゃ仕事で悩んで、どうして良いのかわからなくなったことがあります。そんなときにどうやって解決したのかといえば、「相談」したことをよく覚えています。先輩に「どうしたらいいの?」と相談したんです。

僕の親父も自動車学校の先生がとても厳しい人で嫌で嫌で仕方なかったそうなんですが、悩んでいるところをお袋に発見され、すぐに手土産をもって先生の自宅に直談判に行ったそうです。次の日からその先生は釣りの話しかしなくなったそうです。

面白いでしょ?僕にもこんな話がたくさんあります。(内緒ですが)

この本はそんな相談に近いです。お勧めしますよ。

『働き、悩み、生きる 君への返信』内容紹介

働き、悩み、生きる 君への返信 心の?を!に変える処方箋

働き、悩み、生きる 君への返信 心の?を!に変える処方箋

 

 真面目に生きようとして疑問や悩み、葛藤を抱えてしまう。
そんな、不器用ながら今を懸命に生きるすべての「君」への処方箋。
著者は大手自動車部品メーカーと教育関連企業で長くマネジメントに携わってきたビジネスマンで、ふたりの子どもを育てあげた父でもある。
ビジネスに限らず科学や歴史、宗教などの幅広い知見をもとに、
仕事や人生の壁を乗り越えるヒントやエッセンスを凝縮。
現代を力強く生き抜く勇気と気づきを与えてくれる一冊。

[目次]
はじめに
プロローグ
今の仕事(会社)が自分に向いていない! と悩んでいる君へ
上司とのソリが合わない! と悩んでいる君へ
部下への指導に自信が持てない! と悩んでいる君へ
自分の仕事が公正に評価されない! と悩んでいる君へ
海外赴任すべきか、止めるべきか? と悩んでいる君へ
会社に必要とされていないのではないか? と悩んでいる君へ
同期と比べて出世が遅れてしまった! と悩んでいる君へ
できれば仲間をリストラしたくない! と悩んでいる君へ
ヘッドハンティングされて転職すべきか? と悩んでいる君へ
全てを投げ捨てたくなるほど大きな挫折に直面した! と悩んでいる君へ
仕事とは何か? と悩んでいる君へ
生きるとはどういうことか? と悩んでいる君へ
おわりに
参考文献

あわせて読んでいただきたい参考文献

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

  • 作者: 村山昇,若田紗希
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら

もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら

 
「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ (角川新書)

「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ (角川新書)

 
すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法

すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法

 
神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp