フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【ランキング発表です】ビジネス書トップ10(丸善名古屋本店調べ 2018年12月30日〜2019年1月5日)

f:id:fumihiro1192:20190112220015j:plain

今日はビジネス書の売れ筋ランキングをブログで発表することにいたします。丸善の名古屋本店調べの2018年12月30日〜2019年1月5日の間での売れた順番に発表いたします。名古屋色が強くて面白いですよ。では、早速始めます。

目次

第10位、長倉顕太『モテる読書術』

頭が良くなり、結果も出る!  モテる読書術

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

 

 筋トレするより、1日1冊、本を読め! ───10年間1000万部! ベストセラー連発! 年収1億円プレイヤーを量産してきたカリスマ編集者が、人にもお金にも運にもモテまくる「裏・読書スキル」を公開! 仕事、お金、人間関係、時間、SNS、夢、目標達成、人脈、コミュニケーションなど、人生をサバイバルする秘訣が満載の一冊です! 意思が弱い人でも、脳が興奮して本をめくる指が止まらなくなる「禁断の読み方」も伝授! 1日1冊の読書で、あなたの人生が動き出す!

第9位、碓井孝介『図解でわかる暗記のすごいコツ』

図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテクニック

図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテクニック

 

 入試、公務員試験、資格取得、昇進試験などに受かる!偏差値35から司法書士・公認会計士の試験に合格した、超効率的な使える暗記勉強法。誰でも確実に結果が出せる35のテクニック。覚え方が図で見てわかる!今日から実践したくなる!覚えにくい情報がすっきり頭に入り、試験本番でのアウトプットに強くなります。

第8位、五百田達成『話し方で損する人得する人』

話し方で損する人 得する人

話し方で損する人 得する人

  • 作者: 五百田達成
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 仕事、恋愛、家庭、友人。天国?地獄?言い方ひとつで人間関係が180度変わる!大調査!本当に好感度の高い話し方は?

第7位、堀江貴文、西野亮広『バカとつき合うな』

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 あなたは自由になるべきだ。なぜ自由でないのか?新時代を生きる28の最強の教え。

第6位、田村耕太郎『頭に来てもアホとは戦うな!』

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

 

苦手なヤツほど、徹底的に利用せよ。(1)相手の欲望を見抜き(2)腰を低くして、助けを求め(3)味方にする!目標がみるみる叶う最強の「人の動かし方」。

 第5位、嶋田毅『MBA 問題解決100の基本』

MBA 問題解決100の基本

MBA 問題解決100の基本

 

 クリティカル・シンキング、見える化、KPI、フレームワーク、選択と集中、ファクトベース、インセンティブの経済学、テクノベート、TQC、システム思考、プロセス・コンサルティング…すべての答えは、「基本」にある。ビジネススクールの2年間で学ぶ経営&仕事のベストプラクティスが「1フレーズ」ですっきりわかる。

第4位、百田尚樹『日本国紀』

日本国紀

日本国紀

 

私たちは何者なのか―。神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、独自の発展を遂げてきた、私たちの国・日本。本書は、2000年以上にわたる国民の歴史と激動にみちた国家の変遷を「一本の線」でつないだ、壮大なる叙事詩である!当代一のストーリーテラーが、平成最後の年に送り出す、日本通史の決定版!

 第3位、百田尚樹『「日本国紀」の副読本』

「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)

「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)

 

第2位、樺沢紫苑『アウトプット大全』

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

発行部数20万部突破! Amazonビジネス実用カテゴリー1位!
説明・アイデア・雑談・交渉など……
すべての能力が最大化する。

日本一情報を発信する精神科医が贈る、
脳科学に裏付けられた、伝え方、書き方、動き方


「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」
「YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」
「年2~3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」
……日本一アウトプットしている医師である、ベストセラー作家・樺沢紫苑が
圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。

 第1位、cis『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

上がり続けるものは上がり下がり続けるものは下がる。押し目買いは避ける。重要なのは勝率ではなくトータルの損益。ナンピンは最悪。ヘッジは無駄。不動産投資は罰ゲーム。負ける人の特徴は冷静にモノを見られない人。配当狙いは儲からない。生ける伝説、独自の投資哲学を初開陳!

 以上です。

気になる本ありましたでしょうか?僕はまずは第1位の本を読んでみますね。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログです

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp