フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

20年前に読みたかった本!マッキー牧本の『超一流のサッポロ一番の作り方』

超一流のサッポロ一番の作り方

まず、マッキー牧本さんがどんな人なのか紹介しておこう!

タベアルキスト。1955年、東京都生まれ。「味の手帖」編集顧問を務める傍ら、立ち食いそばからフレンチ、居酒屋、スイーツまで、様々なグルメを食べ歩く、人呼んで"人間グルメマップ"。単に食べ歩くだけでなく、いかに善く、いかに楽しく食べ、作るかを常に追求し、TVやSNS、雑誌などで世に広めている。近著に『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(集英社)、『東京最高のレストラン2018』『東京とんかつ会議』(共著、ぴあ)など。

こんな感じの人なのだ。なに?もう63歳ですね。すごい面白い人です。

『超一流のサッポロ一番の作り方』内容紹介

いかに作ること、食べることを楽しむかー人生においてこの一点を探求し続ける著者の集大成ともいえる一冊です。

本書には、『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)のレギュラーコーナーをはじめ、さまざまなメディアで取り上げられているマッキー牧元秘伝のアレンジ術をたっぷりと掲載。とどまることない食への探究心を持つ牧元氏が自信を持ってオススメする、絶品レシピと驚きの食事術ばかりです。

“無限のアレンジが広がる懐の深さが魅力"という「サッポロ一番塩らーめん」のアレンジは驚きの連続! ほかにも昼メシの定番・焼きそば、誰もが愛するTKGや目玉焼きといった卵軍団など、さまざまな“超一流"の作り方を集めました。

さらに「超一流の食べ方」として、吉野家の牛丼、王将の餃子、ナポリタン、とんかつ、シュークリーム・・・の、絶対マネしたくなる食べ方を紹介。

さらにさらに「超一流の駅弁勝負」では、かの崎陽軒「シウマイ弁当」をはじめ、ぜひとも食べていただきたい弁当とその正しい食べ方も披露しています。

ぜひご購入いただき、豊かな人生をお楽しみください。


[Part1]

超一流の作り方……13

「サッポロ一番塩らーめん」の楽しみ方……14

タンメン風……18
ホーチミン風……20
ナポリ風……21
ソウル風……22
メキシコ風……23
エスニックつけ麺風……24
カルボナーラ風……26
中野駅前平凡風……27
香港下町風……28

【コラム】
ねばねば、ふわ~り
糸を引くエアリーな「納豆」こそ日常の贅沢だ……30

ジュウジュウ焼ける音、
鼻腔をくすぐるソースの香り
恍惚へと誘う
「焼きそば」の魅力……34

基本のソース焼きそば……40
カレー焼きそば……42
四川風田舎焼きそば 小子麺……44
ミャン風焼きそば……46
ペヤング香港風……48
ペヤング四川風……49

この焼きそばがうまい……50

【コラム】
豚しゃぶの食べ方お作法……52

今日はどんな
蜜月を重ねようか
とにかく「卵」が好きなんです……56

基本の目玉焼き……58
基本の目玉焼き 応用編1
カレー香る目玉焼き……60
基本の目玉焼き 応用編2
チーズとろける目玉焼き……62
パルメザンチーズの目玉焼き……64
白身ふわふわ目玉焼き……66
目玉焼きのせトースト……68
卵チャーハン……70
オムレツ……72

黄身と白身のハーモニー
「卵かけご飯」のイケない誘惑……74

基本のTKG……78
分離独立型 その1……79
分離独立型 その2……80
分離独立型 その3……81
ノルマンディー風……82
ハノイ風……84
博多風……85
酸味参加型……86
ちょい加熱型……87

TKGのためのお取り寄せ……88

バタートースト…90
鮭缶サンド……92
オイルサーディン……94
ナポリタン……96

【コラム】
すき焼きの食べ方お作法……98

[Part2]

超一流の食べ方……105

吉野家の牛丼……106
王将の餃子……108
タンメン……110
コロッケそば……112
おでん……114
鰻重……116
とんかつ……118
カレーとかつの混然一体
カツカレー……120
ナポリタン……122
ホットドック……124
ハンバーガー……126
アップルパイ……128
ショートケーキ……130
シュークリーム……131

【コラム】
雑炊の食べ方お作法……132

[Part3]

超一流の駅弁勝負……137

冷めてもうまい!
いい弁当には愛が詰まっている……138

「崎陽軒のシウマイ弁当」の食べ方お作法……140
「おぎのやの峠の釜めし」……144
「弁松総本店の並六」……146
「大船軒のサンドウイッチ」……148
「しまだフーズの常陸牛 牛べん」……150
「新潟三新軒のおかあちゃんの愛情弁当 新潟米膳」……152
「てとての鮭かま塩焼弁当」……154

おわりに……156

超一流のサッポロ一番の作り方

超一流のサッポロ一番の作り方

 

僕はインスタントラーメンの中で一番「サッポロ一番塩ラーメン」が好きなので、是非是非色々追求してみたいと考えてみます。とても上手になったら皆さんを招待して、サッポロ一番ランチ会を開催いたします。お楽しみに!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp