フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

現役東大生が書いた勉強にも仕事にも効く本!『東大読書』

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

どんなことでも我流で頑張ってしまうよりも、その道の人に教えを請い、ある程度のレベルに達してから自分の流儀を混ぜながら一流の人になっていくのが良いように思う。生まれながらの天才は別だろうが、ここはよく覚えておいたほうが良いのだ。

僕の得意技は「文房具」と「読書」だ。特に「読書」の方は、人生を変えるような良い本が読みたいという欲求が強かったため、子供の頃は手当たり次第読んでいたけれども、最近は良い本だと紹介してもらったものしか読まない。

はずれの本を読んでいるような時間は僕には残されていないからだ。40代を過ぎた頃から小説をのんびり読んでいる暇はないと考えたが、最近はまたゆっくり小説を楽しむ時間もとっている。人生はバランスが難しいものなのだ。

特に僕は、早くたくさん良い本が読みたかったので 、速読法には興味があったので色々研究した。でも、速読で読むと忘却のスピードも比例するので、絶対にメモを取りながらでないと読めない。そんなモヤモヤを解消してくれる本を紹介したい。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

 『東大読書』内容を紹介します

発売1カ月で10万部突破! !
「仕事」にも「勉強」にも「読書嫌い」にも効くと大好評! !
「こんな読み方、あったんだ」

★本書の特徴★
マネするだけで、誰でも、どんな本でも!!

1.速く読める
2.内容を忘れない
3.応用できる

東大生は、そんな超・実践的な読書術を自然と習得していました。
ホントは教えたくなかったノウハウを、一冊に凝縮します!

★一生使える、5つの「スゴい読み方」★
「読み込む力」を劇的に上げる……………仮説作り
「論理の流れ」がクリアに見える…………取材読み
「一言で説明する力」を鍛える……………整理読み
「多面的なモノの見方」を身につける……検証読み
「ずっと覚えている」ことができる…………議論読み

★著者からのコメント★
もともと「できる子」だった東大生たちには「当たり前」の読み方。
偏差値35で落ちこぼれた僕がたどり着くまで、2年も浪人しました。
でも、だからこそ誰よりも、この読書術の「やり方」と「スゴさ」がわかります。
本書ではそれを、あますところなくご紹介します。
――西岡壱誠


西岡 壱誠(ニシオカ イッセイ)
東京大学3年生
東京大学3年生。歴代東大合格者ゼロの無名校のビリ(元偏差値35)だったが、東大受験を決意。あえなく2浪が決まった崖っぷちの状況で「『読む力』と『地頭力』を身につける読み方」を実践した結果、みるみる成績が向上し、東大模試全国第4位を獲得。東大にも無事に合格した。
現在は家庭教師として教え子に 「『読む力』と『地頭力』を身につける読み方」 をレクチャーする傍ら、 1973年創刊の学内書評誌「ひろば」の編集長も務める。また、人気漫画『ドラゴン桜2』(講談社)に情報提供を行なう「ドラゴン桜2 東大生チーム『東龍門』」のプロジェクトリーダーを務め、受験や学習全般に関してさまざまな調査・情報提供を行っている。
著書に『現役東大生が教える「ゲーム式」暗記術』『読むだけで点数が上がる!東大生が教えるずるいテスト術』(ともにダイヤモンド社)、『現役東大生が教える 東大のへんな問題 解き方のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)がある。

ね?良さげな本でしょ?今、とっても売れている本なので安心して読んでください。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp