フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

文章を書く手順!3ステップで確実に書き上がる『ビジネス書実用書の書き方』

立てる・埋める・直す 3ステップで確実に書き上がる ビジネス書実用書の書き方

 僕がブログを書き始めたときに知り合った丘村奈央子さん。実はリアルにお会いしたことはありません。僕は文房具ブロガーの道を、彼女はインタビューライターの道を突き進んで領域が違うので交わることなくいままで来ちゃいました。

でも、いつかリアルでお会いしたいものです。

そんな関係でも、僕は丘村さんを応援しております。頑張ってくださいね。彼女の書く本は間違いないと思いますので、安心して購入してエッセンスを自分のものにして大きく成長する糧になるはずです。よろしくお願いいたします。買ってください。

立てる・埋める・直す 3ステップで確実に書き上がる ビジネス書実用書の書き方

立てる・埋める・直す 3ステップで確実に書き上がる ビジネス書実用書の書き方

 

 

 内容紹介

本書が生まれたきっかけは、ある編集者のつぶやきでした。「あの人は本にできるほどのコンテンツを確実に持っているのに、文章にしようとすると止まってしまう。どうしたら書けるようになるのだろう」。これはコンテンツを持ちながら書き手になり切れない人にも共通する悩みではないでしょうか。そこで現役ライターが自身の作業を参考に、ボリュームある文章を書くときの手順をまとめたのが本書です。

いきなり長文を書くのはプロでも難しいもの。大切なのは「目次を立て、文字で埋め、文章を直す」という3工程です。どうすれば書きやすい目次や小見出しができるか、挫折せずに書き終えられるか、読みやすい文章に直せるか、本書ではプロセスを追って細かく解説。順番に実践すれば一本筋が通った書籍ボリュームの文章を最後まで書けるように構成しました。

いくらでも話せるのにきちんと文章化するのは苦手な人、知識や経験をロジカルに順序立ててまとめたい人、これから出版や執筆の予定があって悩んでいる人には大いに役立つ内容です。


【購入者特典】
『小見出しを増やすための自問自答集』付

 著者について

インタビューライター/ブックライター

1973年長野県生まれ、信州大学人文学部卒業、松本市の日刊の新聞社に広告営業として就職。2000年から(株)ベネッセコーポレーション『進研ゼミ』で高3生の国語/社会科の編集・進行管理・校正に携わる。2004年9月から1年半中国と韓国に語学留学、旧HSK8級を取得。結婚後は関西に在住、大手電機メーカー・シャープ(株)広報室で社内報編集職に就く。2010年5月にフリーライターとして独立、エディラボ代表。2012年5月から横浜市在住。現在は企業広報やオフィシャルサイトの文章作成のほか、ブックライターとして年数冊の書籍(商業出版・企業出版)執筆に携わっている。

最後まで僕のブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい、僕の読書ブログです 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp