フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』で不思議な効率を学ぼう!

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

なんだかとっても面白そうで心が楽になりそうな本を見つけましたので、紹介させていただきますな。最近、土曜日も日曜日も仕事のことを考えてしまう僕のような状態のあなたにぴったりの読書になると思いますよ。オススメします!

この方、はてなブログの運営をされているようです。共感出来るんじゃない?そんな感じで、この本を買って読んでいただきたいなぁ。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』内容紹介

■発売10日で早くも「3刷」突破! ! !
□「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)、「ニッポンのジレンマ」(Eテレ)出演でも話題!
■「元日本一有名なニート」という超めんどくさがりやの著者が編み出した、効率的な学び方を全部のせ!
□「京大現役合格」「人気ブログ運営」「シェアハウス運営」をやってのけた、ちょっとした工夫を大公開!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本で伝えたいことはただ一つ。

〝一生懸命、必死でがんばっているやつよりも、
なんとなく楽しみながらやっているやつのほうが強い〟

ということだ。

僕は小さい頃から、ほとんど何かをがんばったことがない。
みんなで一緒に何かをすると、いつも一番先に、「疲れた」とか「だるい」と言ってサボり出すタイプだ。

だけど今までの人生で、大体のことはなんとなくやっているうちにうまくいった。
うまくいった理由はたぶん、「人より我慢強さがないからこそ、しんどいことを避けてうまくやるやり方を知っていた」から。
そして、たまたま人生の早い段階で、「勉強を楽しむやり方を身につけることができた」からだ。
この本では、そんな僕が普段から実行している、「がんばらずに、なんとなくうまくいく勉強法」を伝えることで、もっと自由にラクに生きられる人を増やしたいと思っている。

勉強という趣味のよいところは、一生楽しめて役に立つところだ。
勉強をすれば仕事の役に立って収入が上がったりもするし、人生の問題にぶちあったりしたときも本を読んだり調べたりすることで、解決策を見つけ出せる。
お金がないときも勉強を楽しむ能力があれば図書館に行ったりネットで調べものをしたりして、いくらでもヒマを潰せる。
老後にカルチャースクールや習い事に通ったりする人が多いように、体力や若々しさがなくなってからの楽しみとしても勉強はいい。
勉強のやり方を身につけるのは早ければ早いほうがいいけど、いくつになっても遅いということはない。
一緒に勉強を楽しんでいこう。(アマゾン書評引用)

なかなか面白そうでしょ?
人気も出てきているみたいですので、よろしくお願いしますね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp