フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『デジタルトランスフォーメーション経営』生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて

デジタルトランスフォーメーション経営――生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて

 Uber、Airbnbは始まりに過ぎない。創造的破壊者の前で日本企業が最も力を入れるべきことは?600件以上の実績をもつ、日本発コンサルティング会社の精鋭集団が日本企業の生産性の劇的向上と働き方改革を同時達成させるデジタル変革の要諦を解説する。日本経済を牽引してきた産業界の重鎮による特別寄稿も収録。

最近、働き方改革も含めて大きく会社が変わろうとしています。そして、もう変わってしまった会社も多いでしょう。僕の勤めている会社も変わってしまったし、これからも変わっていくなぁと実感させられることが多いです。大変な時代なのです。

そんな時代だからこそ、周囲の諸先輩方からは「勉強しておけよ!」という意味を込めて本をいただくことが多いです。僕の席の後ろのキャビネットはビジネス書で溢れています。ほんの4年前は小説だらけだったのに変われば変わるものですね。

そんな僕に上司がすすめてくれた本です。

そういえば、僕の昔の上司のデスクの後ろも本だらけだったなぁ(笑)

デジタルトランスフォーメーション経営――生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて

デジタルトランスフォーメーション経営――生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて

  • 作者: 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 この本は生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けてというサブタイトルがついているように「仕事の仕方」を考えさせてくれて、さらには点検できる本です。自分が今どの位置にいて、どういうアプローチをしなくてはならないかよくわかりますよ。

豊富な実例が掲載されていますので、わかりやすいです。

合わせて読みたい参考図書

デジタルトランスフォーメーション

デジタルトランスフォーメーション

 
対デジタル・ディスラプター戦略 既存企業の戦い方

対デジタル・ディスラプター戦略 既存企業の戦い方

  • 作者: マイケル・ウェイド,ジェフ・ルークス,ジェイムズ・マコーレー,アンディ・ノロニャ,根来龍之,武藤陽生,デジタルビジネス・イノベーションセンター
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/10/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
BCGが読む 経営の論点2018

BCGが読む 経営の論点2018

  • 作者: ボストンコンサルティンググループ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
デジタルトランスフォーメーションの実際

デジタルトランスフォーメーションの実際

 
トップ企業が明かす デジタル時代の経営戦略 「絶対的価値」を生み出す エグゼクティブCIOの挑戦

トップ企業が明かす デジタル時代の経営戦略 「絶対的価値」を生み出す エグゼクティブCIOの挑戦

  • 作者: 國領二郎,三谷慶一郎,一般社団法人価値創造フォーラム21
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp