フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「簡単!極旨!そうめんレシピ」食欲のない夏をこれで乗り切ろう!

簡単! 極旨! そうめんレシピ (扶桑社ムック)

夏に田舎に帰ると、とりあえずソーメンが出てくる。ちょっと小腹が空いているだろうという母親の配慮なのだが、ソーメン好きの僕にとっては、これをメインディッシュにしてもらっても良いくらいに美味しくいただいている。ありがたいことだ。

そんな日本中にいると思われる「ソーメン好き」をターゲットにした本を、ソーメン二郎なる何となく信用できない名前の人(笑)が、丁寧にまとめたムック本が出たので紹介しておきたい。でも、読めば必ずソーメンの深みが増すので損はないはずだ。

簡単! 極旨! そうめんレシピ (扶桑社ムック)

簡単! 極旨! そうめんレシピ (扶桑社ムック)

 

『簡単!極旨!そうめんレシピ』内容紹介

脱マンネリ! バリエ豊富な64レシピ!
「またそうめんか……」と言わせない、
いつもとは違うアレンジレシピがもりだくさん

市川染五郎さんも絶賛!
「そうめん大好き、市川ソーメン五郎として
この驚きのレシピを知らずに
生きてきたことにゴメンなさい! 」

●この夏、そうめんブーム到来!
夏の風物詩として、ご家庭やお中元の定番である「そうめん」。しかし、「そうめんはめんつゆで」が基本で、それ以外の楽しみ方を知らない・試さない方が多いのが現状です。ちょっとしたひと工夫でレシピのバリエーションは増え、しかも誰でも簡単につくれる……そんなそうめんの魅力を世に広げるために活動しているのが、本書を監修・プロデュースするソーメン二郎氏です。
これまで、さまざまなテレビ、ラジオ、雑誌などで新しいそうめんの食べ方やアレンジレシピを提案しては絶賛されてきたソーメン二郎氏。この夏、そうめんブームが起こっています!

●2分で旨い! 驚きのそうめんレシピ!
めんつゆを変えて食べ比べをしたり、トッピングの薬味を工夫すればアレンジは無限大。さらに、「パクチーと蒸し鶏のエスニックそうめん」「レモンとすだちそうめん」「そうめんペペロンチーノ」「そうめんのミートソースチーズ焼き」「ニラ卵黄のつけ汁そうめん」「そうめんと豚肉のミルフィーユ仕立て」「ピリ辛たんたんそうめん」など、魅力的レシピがズラリ。おまけに、「フルーツポンチ風そうめん」といったデザートまで提案。
茹で時間はたった2分! 毎日でも食べたくなるそうめんレシピが満載! 病みつきになること必至です!

そうめん研究家:ソーメン二郎さんのプロフィール

ソーメン二郎
そうめん研究家。三輪素麺の里、奈良県桜井市生まれ。「ソーメン道ブログ」http://somendo.blogspot.jpを主宰。全国のそうめんを食べ歩き、新しいそうめんの食べ方やレシピを考案。そうめん関連のイベントや売り場のプロデュースなど、そうめんの復権を目指して活動中。
またの名をテリー植田。1971年生まれ。TV-CMプランナーを経て、東京カルチャーカルチャー、東急ハンズ、JA東京アグリパークなどのイベントプロデューサーとして活躍中。10年間で1000本以上のイベントプロデュースを行う。

いかがでしたでしょうか?ちょっと元気になれそうですか?