フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【オススメの仕事本】沢渡あまねさんの『仕事の問題地図』と『職場の問題地図』

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

沢渡あまねさんの『職場の問題地図』は、とってもためになりました。現在、僕の職場の中でも「読みたい!」という人がいて、僕のデスクに置いてあったこの本を隙をみて立ち読みしたりしています。おいおい、ちゃんと買って読みなさいよ(笑)

僕の友達の友達だったので、速攻Facebookで繋がっていただきました。

面白い人ですよ。こういう人柄が、本の売れ行きに繋がっているんだと思います。もう、何刷まで行っているのかわかりませんが、まだまだ売れる作家さんです。お楽しみに!それでは今日は『仕事の問題地図』を紹介しますね。

『仕事の問題地図』内容紹介

今日からつかえる働き方改革のバイブル!

「やることが多くて、そもそも最初から終わる気がしない」
「頼んだ仕事の進捗がまったくわからない」
「なんで自分がこんな仕事をしなくちゃいけないのか、さっぱりわからない」
「『他人の力を借りたら負け』だと思ってる」
「やり方を変えようとしても、他部署が抵抗してくる」
「問題があっても、空気を乱す発言はしない」
「同じ失敗を何度も何度も繰り返す」

そんな仕事のムダ、ムダな仕事はなぜ生まれる?
問題の原因を図解で示しつつ、解決策を教えます。

【巻頭付録】仕事の問題 全体マップ

職場の問題地図 ?「で,どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ?「で,どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

 
仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

 

この紹介した2冊とも「仕事に役立つ本」です。間違いないですよ。

合わせて読んでいただきたい僕のオススメ本紹介。

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp