フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

コピーライター梅田悟司さんに学ぼう!『言葉にできるは武器になる』

「言葉にできる」は武器になる。

言葉は、夢を叶えてくれるすごい武器だということは間違いないです。僕は「やっぱりね」「大丈夫」「良かった」という3つの言葉を武器にして、ここまで来たと言って良いと思うからなのです。今日はその言葉に絡んだ本を紹介します。

僕の得意な3つの言葉、「やっぱりね」といっていると思いとおりに行くことが多くなってくる。「大丈夫」と言っていると、大丈夫なことばかりになる。そして「良かった」と言っていると、嫌なことすら良かったと思えてくる。

誰に教えて貰ったわけでもないのに、自然に身についたものだ。でも、これを武器と言わずしてなんというのだろう?僕はこれからも、この3つの言葉と一緒に生きていくと思う。もう一押し幸せになりたいので、よろしくお願いしたい。

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

『言葉にできるは武器になる』内容紹介

「バイトするなら、タウンワーク。」「世界は誰かの仕事でできている。」このコピーを作ったのが梅田悟司さんです。


トップコピーライターが伝授する、あらゆるシーンに活用できる言葉と思考の強化書! 

◆人を動かすために「心地いい言葉」はいらない! 

自分の思いをどうやって「言葉」にして「伝える」か?
人の心を動かす「表現」には秘密があるのか?
「うまく自分の言葉で話せない」「人の心に刺さる表現力を身につけたい」――志や思い、自分のなかにあるビジョンを言語化するために何をすればよいのか?
そんな悩みを抱えている全ての人に、いま注目のコピーライターが独自の手法をわかりやすく開示する、人の心を動かす言葉の法則。
人は、その言葉の中に自分の思いを発見したときに心を動かされるのであり、技巧を凝らした表現などいらないのだ! 自身が手がけた広告コピー、古今東西の有名事例を、「メッセージとしての明確性」「そこにいかに自分を投影するか」「伝えたい想いをいかに生み出すか」という視点から分解、「意志を言葉に込める技術」を解説する。

◆トップコピーライターが伝授する言葉と思考の強化書、遂に完成!


「人に伝える・動かす」は、多くの人が様々な場面で直面し、悩むテーマ。
いかに言葉を磨き上げるか? 誰にでもできる方法論を具体的に解説する本書は、ビジネスコミュニケーションや企画のプレゼンなどの仕事シーンはもちろん、私生活でのアピール、さらには就職・転職活動にも役立つ考え方が満載の一冊。
著者は、缶コーヒージョージア「世界は誰かの仕事でできている。」「この国を、支える人を支えたい。」、リクルートのタウンワーク「その経験は味方だ。」「バイトするならタウンワーク。」、「東北六魂祭」などを手がけ、2016年4月期のTBS『日曜劇場99.9』でコミュニケーション・ディレクターを務めるなど、ますます注目度アップのコピーライターである。

合わせて読みたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp